--.--.-- *--*


2010.09.29 *Wed*

ミニハクサイ「娃々菜」定植♪

今日は仕事のお休みといい天気が重なるという
とても貴重な畑作業日

本日のメイン作業は、
ミニハクサイ「娃々菜」(わわさい)の定植です。
我が家に持ち帰った苗から、
よりすぐりのベスト7を畑に持っていきました。

まず畝作り 
まず「長ネギ」と「ジャガイモ」の間に70cm幅の畝を
作りました。
すでに牛糞と肥料を施してるからか、土は、ホワホワで
柔らかかったです。

レーキでならし・・・

定植 
このように植え付けました。
写真では、解りにくいですが、ジグザグの千鳥植えにしています。
種袋の裏には、株間20㎝とありましたが、
少し大きくなっても余裕があるように、30㎝としました。

アップで 
売られているハクサイの苗と比べたらかなり小さいですが
種まきから、25日経ってる(通常2~3週間)し…
本葉が4、5枚になってるし…
ミニハクサイというぐらいだし…よしとしましょう。

寒冷紗 
もちろん寒冷紗もかけて!
今回は余裕を持って180cm幅のモノを使っています。

ミニハクサイの南側には、ミニキャベツとミニカリフラワーを
7苗づつ植えるつもりです。
来週中には、植えたいナ。

もうひとつの作業については、
また明日、アップしますね。



ランキングに参加してます。
ミニハクサイが、畑にうまく定着してくれますように
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
