--.--.-- *--*


2010.09.04 *Sat*

ミニキャベツたちの種まき…終了by畑

今日は予告どおり…予定どおり…作業を終えることができました

牛糞&肥料・1 
まず、ミニキャベツたち予定地に牛糞&肥料をすき込みました。
左に見える枯れ草は、ソルゴー。
先日、植えたジャガイモの畝に乾燥防止のワラ代わりに・・・置いてみました。


牛糞&肥料・2 
ここは、未定地でも同じくすき込みました。そして・・・

種まき準備 
しばらくは、ここに種まきのポットを置いておくことに…

種まいた! 
「ミニキャベツ」「ミニハクサイ」「スティックセニョール」
「ミニカリフラワー」の種の蒔き方は、全部一緒。

ポットに種まき用の土を入れ、全体を湿らせてから、
指で4ヶ所、穴を開け、
それぞれの種を一粒づつ、穴に入れる。
(超~細かい作業これは、生涯の仕事にしたくないワ~
土をかけ、軽く押さえる。
テキストには、このあと、水をたっぷりあげる…とあったが、
今回は、最初にたくさんあげたので、やらず・・・。

遮光ネット 
写真…暗くなってから撮ったので、変ですぅ・・・
ここがポイント
寒冷紗をかけようかと思ったけれど、
芽も、しばらくは出ないだろうし、
日中の太陽熱をさえぎる為にも、遮光ネットをベタがけしました

写真、見づらくてスイマセン
遮光ネット・・・ちょっと前にNHKで室内の温度を下げるのに
遮光ネットを室内側につけるといいと、やっていたようですね。

ロミままは、そのテレビ番組を見てないですが、
ロミままのホムセンでも、問い合わせやお求めのお客様が
殺到し、一時、売り切れ状態でした

テレビでやっていたのは、「黒」
でも、黒では部屋が暗くなるということで
最近は「黒」から「白」に売れ筋が変わってきました

「白」は光は通すが、熱は遮断するという特徴があります。

それを、利用することに・・・
この異常な暑さに対抗するための、ささやかな抵抗です。
どうなることやら、明日からは、毎日かかさず、チェックだわ


さて、ロミぱぱはというと・・・
トマト抜く 
ノルマのトマトの苗&支柱の片付け・・・
こんなに、きれいにやってくれました

ロミままより、几帳面なロミぱぱは、今日は、上機嫌で
頑張ってくれました~

二人で並行して作業をしたので、手際よくスムーズにできました。
ホント、よかった~


あと、嬉しいことに、秋ナスが、いくつかなってきました♪
以前のナスより、傷もなく、きれいなのは、気のせいかしら?!
秋茄子 

それから、超うれしい&恐縮する出来事が・・・
うれしい~ 
畑仲間の優しいおじさま、Sさんが、
今までの、NHKの「やさいの時間」の番組を
すべて、DVDに焼いてくれたんです~

先日、「やさいの時間って見てる?」って聞かれて
「はい、毎回、見てます!」って答えたら、
DVDに焼いてきてあげるって

ええっ~!ほんとに焼いてきてくれた~
嬉しい~、嬉しすぎるけど、お礼をかならずしなくては・・・

DVD、ロミぱぱに見せて、目覚めさせられるか・も・・・


ランキングに参加しています。
遮光ネットの効果、気になる方はポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
