--.--.-- *--*


2010.08.21 *Sat*

長ネギの土寄せ1回め♪

今日の作業、その2は「長ネギの土寄せ」です。

長ネギ作業前 
これは、作業前のネギの様子。結構、元気
右側のスペースを耕運機で耕した時に、
すでに少し土が溝になだれ落ちてしまいました。アチャッ

サツマイモの蔓が、茂りすぎて、ネギを襲わんとばかりです

肥料 
まず、溝に有機化成肥料(6-6-6)←確か…?!
をパラパラと適量蒔き、土を薄くかける。

普通はこれで終わりなのだが・・・

すぐ撒き石灰 
ネギは、酸性の土壌を嫌うのに、植え時に何もしなかった。
おまけに、植えた翌日・翌々日が、よりによって大雨
・・・今さらなんだけれど、
「すぐ植え石灰」という、そのまんまの意味の
石灰(有機)を薄く施し、土をかけておきました。

これは、ロミままが勝手に生み出した技?なので
真似するのは危険です

さて、どうなることやら、次回の土寄せは1ヵ月後です♪
(藤田先生はおっしゃってます)

ちなみに、この長ネギの品種は『龍翔』だそうです。



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただくと、長ネギまで喜びます♪
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
スポンサーサイト

COMMENT

tatさんへ♪
こんばんは!ごめんなさいv-435
コメントいただいていたのに長い間、放置してしまい…v-356
今頃の返信、お許しくださいv-421

> 長ネギの栽培、興味深く拝見してます♪
> 白い部分が育つにつれ地上に出ないように土を順々に盛って行く訳ですね。
> 結構、面倒くさそう。。。。
 土寄せは、1ヶ月に一回だから、楽ですよ~。
 ただ、いつだったか忘れそう。
 
> そう言えば、↓前記事のナスの剪定も、とっても勉強になりましたが、
> 遅かりし由良の介でした ( ̄* ̄;)
> 根っこを切るなんて、知らないのでやってませんが、
> 秋ナスの花が咲き始めている今となっては手遅れですものね(T_T)
 NHKの「野菜のじかん」では、花が咲いていても
 惜しまず切っちゃってください…って言ってましたけど…v-219

> ところで、手遅れ知らず?の「すぐ植え石灰」、
> 私も似たようなタイプの苦土石灰を使っていて、思わずニヤリ(^^;)
> 流石にロミままさまの荒技は使いませんが、
> 種まきや苗の植え付け前に畝を用意しておくのが面倒で、
> いつも植え付け時に、この手の石灰を施しています。
> 心配するほど植物ってヤワでは無いのでへいちゃらですよね~(^^;)
> 次回の土寄せ、楽しみにしています。
 荒業…笑いましたv-411
 周りの方に、秋ジャガは、ナス科の連作障害が心配だから
 植えない…という方がいらっしゃるけれど
 私は、意外と気にしませんv-398
 「連作障害防止剤?」でも使って乗り越えちゃうかも…v-353
2010/09/03(金) 00:34:12 | URL | *ロミまま* #- [Edit
すぐ植え石灰
長ネギの栽培、興味深く拝見してます♪
白い部分が育つにつれ地上に出ないように土を順々に盛って行く訳ですね。
結構、面倒くさそう。。。。
以前、下仁田ネギを作ろうとして腐らせたことがありますが、
いきなり土を深くしたのが悪かったのだと今わかりました。
勉強になるなぁ・・・・でもタイミングが・・・(>_<)

そう言えば、↓前記事のナスの剪定も、とっても勉強になりましたが、
遅かりし由良の介でした ( ̄* ̄;)
根っこを切るなんて、知らないのでやってませんが、
秋ナスの花が咲き始めている今となっては手遅れですものね(T_T)

ところで、手遅れ知らず?の「すぐ植え石灰」、
私も似たようなタイプの苦土石灰を使っていて、思わずニヤリ(^^;)
流石にロミままさまの荒技は使いませんが、
種まきや苗の植え付け前に畝を用意しておくのが面倒で、
いつも植え付け時に、この手の石灰を施しています。
心配するほど植物ってヤワでは無いのでへいちゃらですよね~(^^;)
次回の土寄せ、楽しみにしています。
2010/08/25(水) 05:44:08 | URL | tat #wlX0I6vE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
