--.--.-- *--*


2010.08.14 *Sat*

まずは秋ジャガかな~♪

今日は、ロミままの仕事が休みだったので
旅行以来、家族全員集合。

朝から、涼しいし、畑の作業に持ってこいだわ
息子は、夏休みの宿題がたまってるから、手伝いはよいとして
ロミぱぱは、是非、畑に行ってほしい…。

ロミまま「畑、行こう?」(今日の言い逃れは何だろう?)
ロミぱぱ「家で、やりたいことがあるんだ…」
・・・ムカッ
「家のことは、夜中だって雨の日だってできるでしょっ!
 二人が揃ってる時は、貴重なんだよ~。
 我が家の優先順位を考えてよ~
って吠えたら、渋々、行くって・・・。
自分が、畑やりたいって言うから、申し込んだのに、どんだけ、嘘つきなの?!

今日は、貴重な二人作業なので、効率よくこなさなければ・・・。


ロミぱぱには、トマトの雨よけ栽培用の支柱や補強の撤去
と、残っている「ソルゴー」の掘り起こしを言いつけ。
いたって単純で重労働(ネギの穴掘りより楽だろうよ)

ロミままは、その間に、終了した夏野菜の跡地の耕作

310cmの空き地に二畝作ることにしました。
秋野菜のなかで、一番、優先しなければいけないのが
「ジャガイモ」とみた

ロミままのホムセンにも、12日に入荷された。
今年の秋ジャガは不作で、大量に入荷してこないらしい
(確か去年も、そうだった…)
植物担当の同僚に、早くしないと無くなるよと脅され言われ…
植え付け時期も、お盆明けがいいよとも、言われ…

今一度、計画を練り直し、秋ジャガを、一番に植えることに…。
今日は、その準備。
耕作前 
手前が先日植えた長ネギ。
奥、北側(左)がキュウリ。南側(右)が落花生。
ジャガイモは、エダマメの後作がよいと、どこかで見たので
キュウリ側に南北の畝を作ることに。
長ネギ側には「スティックセニョール」「ミニキャベツ」「ミニカリフラワー」を。
家で種まきして育苗したものを、植える予定。

夏野菜の畝と通路の場所を、ほぼ逆にするつもりなので
耕運機で耕すことに。
こっちの方が男の作業なんだけれど、
耕運機は、講習会を受けてる人しか使えない決まりがあるのです。

久しぶりなのと、狭い場所なのとで苦労したけれど
耕運機様様だわ~

耕作後 
みるみる、ホワホワになりました。

向こう側の畝が、「秋ジャガ」の畝(幅60cm)
苦土石灰を少量、撒き、すき込んでおきました。

手前の醜いビニールは、「ズッキーニ」「ミニカボチャ」
の跡地の、高温消毒用。
水をまいて、透明のゴミ袋を解体したものをかけただけ。
念のため、1週間ほど日光に当ててみようと思ってます。
作業終了 

秋ジャガは、苦土石灰を散布したので、
1週間以上空けてから、植え付けをします。

購入予定のジャガイモは「デジマ」です。
ロミままのホムセンにレンジで簡単にポテトチップスができる
グッズが売っていたので
急に、手作りポテチが食べたくなり、
ポテチにピッタリの秋ジャガ「デジマ」に決めました。

今日はロミぱぱも、ノルマを達成してくれたし、ホッとしました。

明日は仕事と夜、昔の友人と会うので、畑は、お休みです。




ランキングに参加してます。
皆さんのポチッが励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
スポンサーサイト

COMMENT

とくのーさんへ♪
返信遅くなりスイマセンv-436

> ロミままさんもやっぱり秋ジャガの種芋に注目しているんですね。
イモ好きなんで…i-178春ジャガは、植えられなかったんで…。

> 私、昨年の9月に入って「そろそろジャガイモを植えようかな~」と思い、種芋を探したら。。。まっっっったく無くて。
> 秋ジャガの種芋は早めに確保しておかないと大変です。
 今回、その苦労が、よくわかりましたi-229

> しかし。。。耕うん機、いいですね。
> 私は全て人力なので耕すのが本当に大変です。お隣さんに自腹で耕うん機を購入している方が2人もいるんですが、「いいなぁ~」と羨ましそうに見ては「いや、この努力できっと収穫の有難さが増すんだ!!」と言い聞かせてコツコツ耕しています。
 耕運機…女性にも簡単に扱えるし、早いし、深く耕せるし、最高です。
 手作業でも、とくのーさんの畑の野菜は、プラスアルファの美味しさが
 あるはずですよ。

> 最後に。。。旦那様、頑張れー!!
 全くですi-241
 我が家の一番の課題ですi-195
2010/08/19(木) 06:54:29 | URL | *ロミまま* #- [Edit
こんばんは。

ロミままさんもやっぱり秋ジャガの種芋に注目しているんですね。

私、昨年の9月に入って「そろそろジャガイモを植えようかな~」と思い、種芋を探したら。。。まっっっったく無くて。
秋ジャガの種芋は早めに確保しておかないと大変です。

しかし。。。耕うん機、いいですね。
私は全て人力なので耕すのが本当に大変です。お隣さんに自腹で耕うん機を購入している方が2人もいるんですが、「いいなぁ~」と羨ましそうに見ては「いや、この努力できっと収穫の有難さが増すんだ!!」と言い聞かせてコツコツ耕しています。

最後に。。。旦那様、頑張れー!!
2010/08/17(火) 23:06:37 | URL | とくのー #- [Edit
tatさんへ♪
お早うございます。毎日クソ暑くていやになっちゃいますねi-227

> このクソ暑い中、早くも秋野菜の為の準備が着々と進んでいますね♪
> えらいなぁ~と、感心すると同時に、その元気が羨ましいです( ̄∀ ̄;)ノ
  全然、元気じゃないですよ~?!
  あんまりしんどくて、お昼寝…しょっちゅうしてますよ(笑)
  8月は出勤日が多いので、やれる時にやらなきゃ…と焦りがあるだけで。

> 頼りになる助っ人がいらっしゃる点が更に羨ましい。。。。f(*^_^*)
  頼りになる…(大笑)
  私の言うとおり、文句を言わずやってくれるのは、よいのですが
  自主的に動いたり、考えたりしてくれたことは、皆無ですi-195
  畑で夫が笑ったのを見たことがありませんヨ。
 
> 暑さに負けてサボりにサボっている私の畑は草だらけです。
> 私も秋ジャガやブロッコリーを植えるつもりなのに、
> まだ暫くの猶予はあるかな~と、重い腰をあげられずにいます(>_<)
  tatさんは、経験も豊富だし、目の前のお庭でやられてるし
  適切な時に、きっと、ササッとやられることでしょう。
  しかも、上手に…i-185

> 今日も暑くなるのでしょうね。。。。
  今朝もニュースで農作業中の人が熱中症で亡くなったって…
  気をつけましょうねi-199
2010/08/17(火) 06:39:39 | URL | *ロミまま* #- [Edit
お早うございます♪
このクソ暑い中、早くも秋野菜の為の準備が着々と進んでいますね♪
えらいなぁ~と、感心すると同時に、その元気が羨ましいです( ̄∀ ̄;)ノ
頼りになる助っ人がいらっしゃる点が更に羨ましい。。。。f(*^_^*)

暑さに負けてサボりにサボっている私の畑は草だらけです。
私も秋ジャガやブロッコリーを植えるつもりなのに、
まだ暫くの猶予はあるかな~と、重い腰をあげられずにいます(>_<)

今日も暑くなるのでしょうね。。。。

2010/08/17(火) 05:40:34 | URL | tat #wlX0I6vE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
