--.--.-- *--*


2010.08.09 *Mon*

長ネギの植え付け…7時間?!

この記事は、8月8日に書いたものです

今日は、日曜日なのに珍しく仕事がお休み。
休日を有効に使わなければ…(ロミぱぱは仕事

ロミままのホムセン(勤めているホームセンターのこと)に
手違いで「長ネギの苗」が入ってきた。
(いつもは、この時期の長ネギは、取り扱わないのに…)
30本で398円・・・。ちょっと、か細いかな~

昨日、畑の傍にあるJAの直売所に行ったら、そこにもあった。
50本で500円・・・。ロミままのホムセンのより、ずっといい
店員さんに質問したら、
「長ネギ植えるの、もう遅いんだけど、明日、もっといい苗が入ってくるよ」って。
すぐ売れてしまうらしく、早めに来たほうがよいとのこと。

今朝、行きましたよ。開店(9:00)と同時に~
ホントに立派な苗でした♪このまま食べてもよいぐらい・・・
もちろん、お買い上げ

一度、出直そうと思ったけれど、あまり、暑くない…曇り…
このまま、植えてしまうことに・・・

ここから地獄が始まった・・・

植え方は、先日のNHKの「やさいの時間」でやっていたので
覚えている…っていうか、耕さなくてもいいし、肥料もいらないし
楽勝でしょう安易に考えていた。

ここを掘る
夕べ、綿密に計算してこの位置に決定。

「長ネギ」は、30cmぐらいの深さの穴を
掘って苗を立てかけるので、
土の壁が崩れないために、耕してはいけない
のである。

長さ約3m。幅15cm。深さ30cm。

くわの幅で掘れば、あっという間に終わると
最初は鷹をくくっていた







がれきの山ところが・・・どっこい(オバサンっぽい)
地面が固くて固くて、か弱いロミままの力では、
全然、進まない

4月の開園当初の土作りの大変さを思いだす・・・。

斜め後ろの畑のおじさんが、大きなスコップ
でやるといいよ。と教えてくれたので、やってみたが
ダメ
くわ&小さいシャベルで地道にやりましたよ~
バケツいっぱい、ガレキが収穫できました(苦笑)

大きな石が・・・
もう少しで、できあがり・・・という段になって
こんな大きな石に遭遇
悔しい・・・絶対、捕ってやると奮闘するも
無理
そうだ!水で地盤を軟らかくしようと
水を入れたことが仇に・・・
「長ネギ」は、水を嫌う。
水がひくまで待つことに・・・



ソルゴー待ってる間に、ワラ代わりの「ソルゴー」の準備。
「ソルゴー」は、ナスのバンカープランツとして
植えたものである。
ナスに着かないアブラムシをおびきよせ、
それを食べる益虫がナスのアブラムシをも
食べてくれるというので、植えていた。
確かに、ソルゴーが育つ前に、ひどかった
ナスのアブラムシが、ピタッと無くなった
ソルゴーを、よく見ると、
白い粉状のものがついていてベトベトする。
アブラムシの分泌液らしい。
アブラムシは、全くといって見ていない。
白い部分を切って処分し、ワラとして利用する
部分のみを用意した。



やっと掘れた 



待てど暮らせど、水がひかないので
(これって、まずくない
土をかけることに・・・

やっと掘れた~

曇りとはいえ、暑くて暑くて
自販機のペットボトルを4本も飲んでしまったワ。
でも、途中、雨が降ったり、涼風が吹いたりしたから
倒れなくてすんだかも・・・






ネギを置く 



ここまでくれば、あとは軽作業。
「長ネギ」の苗を5cm間隔に立てかけていきます。
苗の立派さが、わかるでしょうか?
あら、全部、並べられない
42本植えて残りは、お隣の方に差し上げました。
喜んでくれたので、よかった~♪

根の部分が隠れる程度に少し土をかける。
 







ワラを入れて・・・
「ソルゴー」をふんだんに入れて完成
2週間後に肥料をあげ、土をかぶせる。
それまでは、手間いらず。

終わったのが16時半。
休み休みやったけれど、延べ7時間
畑、滞在時間、新記録だわ~

でも、植えられたし、ソルゴーも利用できたし
よかった
明日は、雨の予報。
あさってから、一泊旅行なので、明日は
一作業やりたいところだけれど
お天気次第ですね。

疲れ知らずのロミまま、一晩寝たら、
知らないよ~。筋肉痛



ランキングに参加してます。
ポチッとしていただくと、頑張りがいがあります♪
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
スポンサーサイト

COMMENT

とくのーさんへ♪
こんばんは。

> 長ネギ植え、お疲れ様でした。
> しかし、まさかこんなに石がゴロゴロ出てくるとは。。。ロミままさんも驚いたことでしょう。
 日頃から、重たい物を持ったりすることが多いからか、
 意外と筋肉痛もなく大丈夫です(強っ)
 石には、参りましたi-195半分、予想通りでしたけど…i-241

> 我が家は九州の人間なので九条ねぎ派なんです。
> でも鍋には長ネギが最高ですよね。
 「九条ネギ」一度食べてみたいです…♪
 このネギは「龍翔ネギ」というらしいです。
 品種を選んでいる余裕がありませんでした。

> ロミままさんは冬支度が順調な様子。
 いやいや、とんでもないi-229
 妄想だけは、膨らんでいますが、なんせ時間がありませんv-356
 とりあえず、旅行から帰ったら、
 「キャベツ」「カリフラワー」「スティックセニョール」の
 育苗のための種まきでしょうか?!

> 我が家は夏野菜の世話でイッパイイッパイです。また冬野菜の準備で出遅れないようにしなければ。。。
 とくのーさんの畑は、夏野菜の収穫ラッシュのようですね。
 我が家は、以前の勢いがなくなってきています。
2010/08/10(火) 01:45:22 | URL | *ロミまま* #- [Edit
こんばんは。

長ネギ植え、お疲れ様でした。
しかし、まさかこんなに石がゴロゴロ出てくるとは。。。ロミままさんも驚いたことでしょう。

我が家は九州の人間なので九条ねぎ派なんです。
でも鍋には長ネギが最高ですよね。
ロミままさんは冬支度が順調な様子。

我が家は夏野菜の世話でイッパイイッパイです。また冬野菜の準備で出遅れないようにしなければ。。。
2010/08/09(月) 23:17:12 | URL | とくのー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
