--.--.-- *--*


2010.08.02 *Mon*

ミニトマト&バジル保存法♪

先日、ミニトマト「アイコ」が、たくさん採れたので
以前から、やってみたかった『ドライトマト』を作ってみました

参考にしたのは、もちろんクックパッド
色々な方の作り方を参考に、ロミまま風に作ってみました。
作り方は、いたって簡単ですよ~

塩を振って… 
縦半分に切ったアイコをお皿に並べ、塩を振り、30分おく。
(その間にオーブンを120℃に温めておく)

オーブンに入れて… 
出てきた水分をキッチンペーパーで拭き、オーブンの天板に並べる。
120℃で、1時間半、じっくり焼き、水分をとばす。

焼きあがり♪ 
焼きあがり♪いい感じにドラ~イになってますなぁ…
しばらく、庫内においておく。

ビンに入れ… 
空きビンに入れます!
事前に必ずビンとフタを煮沸消毒しておいてください
あれだけ、たくさんあったのに、こんなに縮んでしまい、ビン負けだわ

オイルを入れて… 
オリーブオイルをヒタヒタになるぐらい入れる。
お好みでにんにく・鷹の爪・ローリエを入れるとよい。
我が家は、たまたま、オリーブオイルをきらしていて
こんな、しょぼい入れ方ですが、ホントはもっとたくさん入れましょう。
(あとから足しました)
冷蔵庫に入れて1~2ヶ月保存可能

パスタ・ピザ・サラダ・・・などなど色々な料理に利用できますね
もちろんこのままでも
トマトの旨味がぎゅうっと凝縮してる感じ・・・
作ってホントよかった・・・

パスタとピザをドライトマト入りで作ってみました。
写真は、また今度・・・

* * * * * * *

バジル山盛り 
バジルをざるいっぱい採りました!
葉っぱを一枚一枚にカットし、水でサッと洗い、丁寧に水分を拭き取る。
(濡れたままだと、すぐ黒くなってしまうので・・・)
これは、息子がやってくれました~

冷凍保存 
ジップロックに入れて冷凍庫に入れる。たったこれだけ
このまま、ジェノバソースを作っても、生のモノと遜色ないそう・・・
(またまたクックパッド情報!!)
解凍せず、パリパリと細かくできるのも便利。

ジェノバソース2回分、保存中~

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド 

ランキングに参加してます。
皆様のポチッが何よりの励みになっております♪
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ 

COMMENT

とくのーさんへ♪
こんばんは。

> 保存食、いいですね。
> 今年はトマトがたくさん収穫できているのでドライトマトはぜひやってみようと思います。
> これ、絶対パスタに合いますよ!!
> 次の記事、楽しみにしています。
 とくのーさんの畑のように、たくさん採れていらっしゃるなら
 一部は、ドライトマトにされると保存が効くし、
 メニューのレパートリーも広がり、いいと思いますよ。
 パスタ…記事に載せてみましたが、合わせるモノや、味付けで
 色々楽しめますよね。
 
> バジル、そのまま冷凍できるんですね。
> 知りませんでした。
 まだ、料理に使っていないのですが、味がどうだか
 また報告しますね。

> 息子さんも手伝ってくれて、ちょっとうれしそう。。。
> やっぱりこういうのって、みんなでやったら楽しいですね。
 息子は、毎日忙しく、疲れているのは、わかっているので、
 あまり期待しないことにしてますが、手伝ってくれると
 嬉しいものですi-178
2010/08/03(火) 23:16:13 | URL | *ロミまま* #- [Edit
こんばんは。

保存食、いいですね。
今年はトマトがたくさん収穫できているのでドライトマトはぜひやってみようと思います。
これ、絶対パスタに合いますよ!!
次の記事、楽しみにしています。

バジル、そのまま冷凍できるんですね。
知りませんでした。

息子さんも手伝ってくれて、ちょっとうれしそう。。。
やっぱりこういうのって、みんなでやったら楽しいですね。
2010/08/03(火) 00:01:20 | URL | とくのー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
