--.--.-- *--*


2010.07.28 *Wed*

シソを多めに採ったなら…

最近、ロミまま、お疲れ気味…記事投稿が後手後手になっています

さて、ロミままの農園の北西の片隅に、細々と植えてある
「赤シソ」ですが、梅干用ではなく…「赤シソジュース」のために育ててました。

赤シソ収穫前 

そんな折、ブログのお仲間の『tatさん』の記事にとてもタイムリーに
「赤シソシュース」作りのことが載せられていました。
tatさんは、ご自分で育てられた野菜や果実を使って
いつも上手にお料理される、ロミままの尊敬しているお方の一人です。

tatさんのレシピ通り、赤シソと青シソを収穫しました。
そうです!ビックリなのは、赤シソだけでなく、青シソを混ぜるそうです

赤&青 
たくさん採ったつもりが、二つ合わせて、たった39g(汗)
tatさんの分量の八分の一じゃないガ~ン

せっかくだから作りましたよ。

【材料】 赤シソ23g 青シソ16g 水300cc クエン酸3g 砂糖80g
(大体、八分の一に計算しました。砂糖は、tatさんより、ちょい多め)
煮詰める 
水300ccが沸騰したら、シソを入れ、10分間煮込む。

クエン酸 
火を止め、クエン酸3gを入れ、こす。
 シソは、ギューッと搾る。

 色が変わった?! 
tatさんの言う通り、とても鮮やかな色に変わりました~
ここに砂糖80gを入れ、鍋に戻し、一煮立てしたら、できあがり
あら熱をとって、ペットボトルに移しました。


たったこれだけ
あれ、これは???????
誰かのファンタグレープの飲み残し…?

いえいえ列記とした我が家初の「赤シソジュース」です(大笑)

赤シソジュース 
水やソーダで5~6倍に薄めて、いただきます
ロミままは、ソーダ割りが好きかな~

ほんのちょっとを家族で分けようと思ったら二人とも
「いらない」だって・・・あら、一人占めだわ…

でも、ホント、青シソが入っているなんて、
嘘のように味がまろやかで、色もきれいで美味しい~
tatさんいわく、赤シソだけで作ったモノより、くせがなくて美味しいらしい。

クエン酸50g入りを買ってしまいましたが、赤シソは当分、採れません。
賞味期限が2013.02…だそうだから、来年は、たくさん植えてリベンジだわ。


シソ繋がりで、「青シソ 保存法」についてです。
ロミままは、畑が遠いし、青シソをプランターで育ててないので、
いつも多めに、枝ごと採ってきては、コップに水を入れ挿していました。
それでも、3~4日でしおれてきてしまいます

青シソ 
そこで、この方法
空き瓶に水を5mmほど入れ、シソを茎を上にして入れる。
フタをして、逆さまにして冷蔵庫に保存!
3週間ぐらいは持つそうですよ。
これも、クックパッド情報です。 
 こちらに詳しく載っています♪
Cpicon 大葉しそ保存どうしてますか? by arielorange

皆さんは、どうされてますか?


ランキングに参加しています。
シソ好きな方もそうでない方もポチッとお願いいたします♪
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

スポンサーサイト

COMMENT

Re: お早うございます♪
お早うございます!
> とびきり綺麗なルビー色のジュースが出来ましたね♪
 このお洒落色ドリンクは、女性ごのみなんでしょうね。
 昨日は畑仲間と「赤シソジュース」の話題で盛り上がりました。
 ただし、女性のみ(笑)

> ロミままさまのジュースは赤の方が少し多いので発色がとても綺麗♪
 青シソ:赤シソの割合が2:1なのを、帰宅してから、
 tatさんのブログで知ったものですから・・・こうなりました。

> こんなにいい色をして美味しそうに出来たのに、御家族に「いらない」なんて言われて
> チョットがっかりな、同時にシメシメでもあるような、複雑な気持ちですね(^艸^)
 さすがに、独り占めは・・と思い、tatさんの真似してゼリーを作りました。
 ちょっと甘味が足りなかったのと、ゆるめでしたが、息子は、食べてくれました。

> 好き嫌いがあるかも知れませんが、ミルクで割ってもなかなかいけますよ。 
> 少しとろみがつくので、シソ味のフルーチェふう(?)になりますけど。。。。( ̄∇ ̄+)   
 え~っ!美味しそうi-178でも、もう残ってませんv-356

> 青ジソの保存法。 うちではそこら中に生えているので、料理の都度、採れば良いのですが、
> 使うあてが無くて綺麗な葉が出ているのを採らずにおくと、次に見た時には虫食い状態、、、、
> なので虫害に遭う前にまとめ採りして、このやり方で保存すると良いかも知れません♪
> それに、使いたい時にいつでもパッと取り出せる点が怪獣ズボラ(=私)向きです(^^;)
 お庭に、シソに限らず、野菜や果実があるなんて、理想的ですね。あこがれですv-344

> 今回は、記事をリンクしていただき、どうも有り難うございました。
> ロミままさまのジュース作りに少しはお役に立てたかと思うと嬉しいです♪
 こちらこそ、少しどころか、ひじょうに役立たせていただきましたヨン♪
 ありがとうございました!

2010/07/29(木) 09:48:16 | URL | *ロミまま* #- [Edit
お早うございます♪
とびきり綺麗なルビー色のジュースが出来ましたね♪
ファンタグレープの飲み残し・・・は、上手いなぁとf(^皿^;)\(-"-;) こらこら

ロミままさまのジュースは赤の方が少し多いので発色がとても綺麗♪
こんなにいい色をして美味しそうに出来たのに、御家族に「いらない」なんて言われて
チョットがっかりな、同時にシメシメでもあるような、複雑な気持ちですね(^艸^)

ソーダ割りにすると一段と爽やかな味が楽しめそうですね、まだなので試してみよーっと♪
好き嫌いがあるかも知れませんが、ミルクで割ってもなかなかいけますよ。 
少しとろみがつくので、シソ味のフルーチェふう(?)になりますけど。。。。( ̄∇ ̄+)   

青ジソの保存法。 うちではそこら中に生えているので、料理の都度、採れば良いのですが、
使うあてが無くて綺麗な葉が出ているのを採らずにおくと、次に見た時には虫食い状態、、、、
なので虫害に遭う前にまとめ採りして、このやり方で保存すると良いかも知れません♪
それに、使いたい時にいつでもパッと取り出せる点が怪獣ズボラ(=私)向きです(^^;)

   *****

お礼が遅くなってしまいましたが、最後に。。。。
今回は、記事をリンクしていただき、どうも有り難うございました。
ロミままさまのジュース作りに少しはお役に立てたかと思うと嬉しいです♪

それに私のことまでご紹介下さって感謝ですが、身に余るお言葉に赤面です<(* >_< *)>
お仕事を持ちながら、時間をやりくりして畑であれだけの野菜を上手に育てておられる
ロミままさまこそ偉いと私は思っていますよヽ( ̄- ̄ )ノ
2010/07/29(木) 05:11:46 | URL | tat #wlX0I6vE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
