--.--.-- *--*


2010.07.22 *Thu*

トウモロコシ万全対策!

今日も暑かったですね。
今年の夏は異状に暑いからか、ロミままのホームセンターでは
『よしず』『すだれ』の売れ行きがものすごいです。エコですよね。
全国的にも『よしず』はメーカーで品薄みたいですよ。

今日は、ロミまま…仕事でした。なんと外(園芸)レジでした。
普段は大好きな場所なのだけど、今日は暑そう~
暑さもさることながら、こんな暑い中、果たしてお客さんは…いらっしゃるのか?!
ロミままは、暇が大嫌いです。

ところが、意表をついて、たくさんのお客さんがいらしてくださいました。
158円→98円に値下がりしたからか「日々草」が大人気でした
「ハイビスカス」「ポーチュラカ」「トレニア」「ジニア」
…などの夏のお花もよくでましたね。
そんななか、もう「コスモス」も入荷。もう秋こんなに暑いのに…
不思議な感じでした

さて、昨日のトウモロコシです。
トウモロコシ・1 
入念に虫(アワノメイガ)いないかチェック
いないことを確認したのち、トウモロコシの実一つ一つに
虫・鳥よけにネットをしました。

キッチンの流しの排水溝のネットです。100均で買いました♪
通気性もよいし、スソはゴムになってるので、フィットしてます。
トウモロコシ・2 


植え付け時にあげてから、あげていなかった「水」
トウモロコシ・3 
さすがに、こう日照り続きでは、野菜たちが可哀想~ということで
夕方、涼しくなるのを待って水遣りしました。
幸い、ロミままの畑は水道に近い(15mくらい)ので
ジョウロの往復も苦じゃないけれど、
畑が遠い方の中には、ペットボトルに水を入れフタをし
バイクで運んでいる方がいらっしゃいました。大変そう~
(でも、ナイスアイデアかも)

梅雨…早く明けろ~って思ってたけど、
こう暑くっちゃあ、雨降れ、降れ~って感じですよね。

明日は珍しく息子が畑に行くというので、
水を運ぶ回数が半分になるわっホッ♪


ランキングに参加してます。
ポチッとしていただくと暑さにも負けなさそうです♪

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
スポンサーサイト

COMMENT

とくのーさんへ♪
こんにちは~!

どうぞ、どうぞ使ってやってください♪

「ダイソー」で確か…20枚入り?だったと思います。
これで、トウモロコシの実を守れたら、とっても安上がりですよね。

つけた様子、また見せてくださ~いi-80
2010/07/23(金) 17:07:16 | URL | ロミまま #- [Edit
こんばんは。

我が家のトウモロコシもそろそろ虫対策が必要になってきました。。。

この排水溝ネット、いいですね。
私も使わせてください。
早速週末に100均に行ってきます♪
2010/07/23(金) 01:12:37 | URL | とくのー #- [Edit
お早うございます。
排水溝ネットは、何かの本で見たパクリですi-235
全体にネットを張るにこしたことはないのですが、経費&労力の削減です。
すでに虫がいたとしたら、大変なことになりそうですが、
どうやら大丈夫みたい…♪

「日々草」私も大好きです。花期も長く丈夫ですよね。
恵美さんのうちの「日々草」も咲いたら是非、見せてくださいね♪
2010/07/22(木) 10:04:31 | URL | ロミまま #- [Edit
ロミままさん こんばんは☆
トウモロコシ大きくなってきましたね。排水溝ネットとは、良いアイデアですね!
機会があったら使わせてもらいますe-68
今は、全体にネットを張っているので!

日々草って、暑さにとっても強いですよね。
私も、種から育てているのですが、随分大きくなってきたので、塀の周りに定植しました♪
2010/07/22(木) 00:56:35 | URL | 恵美 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2010/07/22(木) 05:52:19 | [Del


インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
