--.--.-- *--*


2010.07.18 *Sun*

今、欲しいもの・・・

いきなりプチ自慢になっちゃいますが、これは我が家のベランダからの景色です。
マンションの15階の南向き、海近で、前方にさえぎる建物が何もないので
大部分が空・そら・SORAです
180度、海・うみ・UMI…水平線もくっきり見えます
ここに引越してきて初めて、この景色を見たとき「地球って丸いんだな~」って改めて実感
ベランダから
・・・海に近いくせに、しょっちゅう行くわけではないんですけど・・・

昨日は、毎年恒例の海岸清掃の日でした。
海岸清掃 
家族全員、ボランティアで参加しました。
ロミままは、3回目ですが、あれ、今年は、ゴミが少ない・・・
息子の中学(毎年参加)に加え、今年は付近の高校2校の生徒さんが
大勢参加してくれたので、拾うゴミがあまりない(いいことだね)
6時から1時間、早朝なのに、暑かった~
いい汗かいて、ごほうびのパンとドリンクを食して、仕事に行きました

* * * * * * *

昨日、今日は近所の神社のお祭りでした。
昨日、清掃した海に何基もの神輿が浜降りする、かなり盛大な祭りです。
祭り 
これは、今日の19時半ごろ、多数の神輿が、宮入するところ。
「どっこいしょ~ら~」「どっこいどっこい」「それそれ」・・・
掛け声や、地元の甚句の中、担ぎ手も観客も大盛り上がり
みんなの汗と熱気で湯気が出てもやってました。
息子が小学校の時は親子で毎年参加してたのに、今年は傍観者です・・・。



・・・タイトルとは直接関係ない話でしたね。

さて、これは7月15日のベビーゴーヤの写真です。
ゴーヤが小さすぎて背景にピントがあってしまいピンボケです
ボケゴーヤ 


こちらは7月16日・・つまり翌日のベビーゴーヤ。
少し成長したのか、やっとゴーヤにピントがあった
まともゴーヤ 


なんかブログを始めて写真を撮る機会がものすごく増えたけれど
画質の限界を感じてきた
上のゴーヤの例もそうだけれど、料理の画像が、美味しそうに中々現せない
(カメラのせいかよ?)

ぶっちゃけ・・・いいカメラが欲しい~

今のカメラは、パナソニックのLumixTZ5
決して悪いカメラではないんだけど・・・所詮コンデジ

最近、画像を素敵に表現されてるブログさまにしょっちゅうお邪魔してるのは
その為です。(コメントも残さずスイマセン)うっとりしてます♪
どんなカメラやレンズを使われてるのかな~って

もうすぐ誕生日・・・普段無駄遣いしてないし自分へのごほうびに買っちゃおうかな~
ロミぱぱに言ったら「カメラ、持ってるじゃん」で絶対終わるし・・・

お薦めのカメラがあったら教えてくださ~い!


ランキングに参加してます。
ポチッと応援していただくと決心がつくかも・・・
  
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
スポンサーサイト

COMMENT

tatさんへ♪
こんにちは~。
いやぁ~。私は、tatさんの家のように、広い庭があるほうが、羨ましいですよ~v-428
景色は、よくても畑をしたり樹木を植えたりはできないので…i-241

tatさん!まだカメラ…買うって決まった訳ではないですよ~v-356
「欲しいな~。買っちゃおうかな~♪」っていう段階ですよ~?!
なんせ高い買い物なので、慎重~になってます(笑)
これで、買うのやめたら、笑ってやってくださいi-195

tatさんの家のように、素敵なお庭のあるおうちだったら、
ベンチとかアーチとか置いたら、より素敵でしょうねi-178
いいな~♪我が家は100%無理なことなので、
tatさんのお庭をブログで熱~く眺めさせていただきます!
2010/07/21(水) 16:49:11 | URL | ロミまま #- [Edit
うらやましぃぃぃぃぃ♪
ベランダから水平線のカーブが確認できるなんて最高ですね♪
目の前をさえぎるものが無い景色、、、気分いいでしょうね。羨ましい(≧∀≦) 

羨ましいと言えば、、、デジイチ購入されるんですね、いいなぁ~e-266
コンデジはとっても便利で簡単で私にはそれで十分なんですが、
EOS Kissシリーズ、店頭で触って良さげだなぁと目をつけてました。
欲しいけど、猫に小判?あ、私なら豚に真珠!!!???(>_<)

何よりもお値段の高さが貧乏性な私の前に立ちふさがって、
そういうのを買うなら、高い苗木や、アーチ、トピアリー、ベンチなどが
好きなだけ買えちゃうしなぁなんて思ったりして、
結局、いまだになぁんにも買えずにいます (´ヘ`;)
いいなぁ~e-266
2010/07/20(火) 15:56:07 | URL | tat #wlX0I6vE [Edit
恵美さんへ♪
>とっても素敵なマンションにお住まいですね~!
海がお家から見えるなんて、羨ましい
 ごく普通のファミリーマンションなんですが、ロケーションだけは最高ですi-178
夏は、ベランダで各地の花火が観られるんですよ。

>お誕生日もうすぐなんですね!
おめでとうございます♪
 また年をとると思うと???なんですけど…i-241
カメラ…息子は、買ってもいいよ~!と言ってくれていますが、
夫には、恐ろしくて、まだ言ってませんv-356
結果は、また後々・・・
2010/07/20(火) 10:50:50 | URL | ロミまま #- [Edit
ロミままさん こんばんは☆
とっても素敵なマンションにお住まいですね~!
海がお家から見えるなんて、羨ましいe-250
ウチの実家は、海まで車で10分ほどなので、帰ったら冬でも海を眺めに行きます。

お誕生日もうすぐなんですね!
おめでとうございます♪
自分へのご褒美にカメラ、いいんじゃないですか!
また、ブログにも熱が入りそうですね。

とくのーさん、カメラ詳しい!!!
2010/07/20(火) 02:10:19 | URL | 恵美 #- [Edit
ありがとうございます!
日帰り、海水浴で、お疲れないのに、こんなにご丁寧にアドバイスありがとうございますv-436
カメラもお詳しいんですね。
一応、女性なので…デジ一でも重くない方がいいかな…って思ってます。
あと、お値段が、そんなに高くないこと。
望遠は、特になくてもいいかな…。

とくのーさん、お勧めの「EOS Kiss X3」も視野にいれて、まずは、近所のキタムラに行って、実際に見て触ってきたいと思います。
ホントにありがとうございました。
2010/07/19(月) 17:56:15 | URL | ロミまま #- [Edit
こんばんは。

私も写真を上手に撮れませんが、カメラには少し興味があるので、わかることを少々。。。

デジタル一眼を購入する際に検討するべき点は、次の3点だと思います。
・本体の性能と価格
・搭載可能レンズの種類
・本体のサイズとデザイン

通常のデジタル一眼レフであれば、私が持っているCanonの「EOS Kiss X3」がオススメです。最新機種はX4なのですが、画素数や動画の性能がアップしているだけなので、入門用としてはX3の方が価格の面でもよいかと思います。もちろん予算が許すのであればX4の方が良いです。

CanonやNikon、SONY、OLYMPUSであれば純正レンズ以外にも他社からいろんな種類のレンズが販売されており、「やっぱりこういう写真が撮りたいからこういうレンズが欲しい」という要望に対応できます。ちなみに他社レンズは基本的に「使えない」と思ってください(CanonのレンズをNikonのカメラにつける等)。
野菜や花を撮影するのであればマクロレンズですね。

しかし本体の性能面では、最近Canonが他社の追随を振り切った感があり、価格と性能を見るとCanonの製品がオススメです。

また、最近コンパクトなデジタル一眼が販売されています。
・SONYのα"アルファ"
・PanasonicのLumix Gシリーズ
・OLYMPUSのPEN
この3機種はコンパクトでデザインもよく、女性向きです。
が、価格はデジタル一眼レフに比べると割高になり、レンズの種類は少ないです。

デジタル一眼(レフ)を購入する際、カメラ本体よりもレンズから見た方がよいかもしれません。
レンズは大事に管理すればずっと使えますが、本体は性能の向上や故障により交換を迫られることがあります。
・撮りたい写真の種類
・カメラ本体のデザイン
をカメラ屋に伝えれば候補を選んでくれると思います。
ちなみにカメラは家電量販店よりもカメラ屋で購入することをオススメします。
私は9万円のレンズを5万円に値引きしてもらったことがあります(もちろん近場の家電量販店の価格や価格.comでの調査をして交渉する必要がありますが)。表示されている価格よりかなり下げてくれたり、いろいろおまけをつけてくれたりします。

欲しいものを選ぶというのもなかなか楽しいものです。購入する前も購入した後も楽しんでくださいね。
2010/07/19(月) 04:05:49 | URL | とくのー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
