--.--.-- *--*


2010.07.11 *Sun*

アブラムシ絶滅?!「ジャンボ赤オクラ」

2010/07/11/日

ロミまま、最近、天候にどうも恵まれない。
今日は、午前中、雨が降ってなかったのに、
選挙に行ったり、家事をしたりで終わってしまった。
(ロミぱぱは仕事。期日前投票してた)

いざ、午後、畑に出発しようと思ったら、また雨
畑の方向の空を見ても、どんより
普通の人なら、行くのやめるでしょうが、
ロミままは行きましたよ

車のワイパーが低速から高速へ
わぁ~!ゲリラ豪雨か?!
しばらくすると、止んだ…と思ったら低速ワイパーに…

雨に翻弄されながら畑に着いた。
雨は、止んでいた ホッ♪


一番、目を背けがち(ごめんね)だった
「ジャンボ赤オクラ」
あれ、目が留まった。きれいなオクラができてる~
ついこの間まで、葉っぱがアブラムシだらけで、実まで傷だらけだったのに…
オクラ
やはり、キラキラ光るシートがよかったのか…?
はたまた「元気丸」がよかったのか…?
3本収穫だ~よかった~

上の方のきれいな葉を残し、
収穫した実より下の葉っぱは、切ってしまいました。
このキラキラは、一応、アブラムシ避けのため、
もう少し着けておこう。
オクラ・2 

オクラの北側の株元の「赤シソ」「三つ葉」もすごく成長している!
赤シソ・三つ葉 
あら、やだサツマイモの蔓が、こんなところまで伸びてきた。

ちなみに、只今の「サツマイモ」の状況。
足の踏み場もないぐらい、すごい
サツマイモ 


あっ!また雨
トマトの収穫できずじまい


採れたオクラは、「塩漬け」にして、一晩寝かせ
明日、食べることに…
オクラの塩漬け 
これも、クックパッドを見て、参考にさせてもらいました。
ビニール袋にオクラと塩と昆布茶を入れて一晩寝かせておくだけ
お味は、明日のお楽しみ~

Cpicon オクラの塩漬け by Kaz0731


さすがのクックパッドも「赤オクラ」の料理は一つもありませんでした


ランキングに参加しています。
応援のポチッでオクラも喜びます♪
  
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
スポンサーサイト

COMMENT

恵美さんへ
こんばんは~!

「オクラの塩漬け」次の記事に載せましたが、ものすごく、美味しかったです。

赤オクラにしたのは、特に意味もなく、ちょっとした遊び心だったんですが、来年は、やめるかもしれませんv-356
やっぱり、鮮やかな緑のオクラの方が、食欲をそそります…。

あっ花も違いましたか??オクラの花は、和風のハイビスカスのように美しいですよねv-297
2010/07/13(火) 00:17:18 | URL | ロミまま #- [Edit
ロミままさん こんばんは☆
ジャンボ赤オクラ 初めて見ましたよ~e-451
赤鬼の角のようですね!
花は、普通のオクラと違い、少し白っぽい花が咲くのですね。

オクラの塩漬けですか。さっぱりしていて美味しそうですね。
私も、オクラがたくさん収穫できるようになったら挑戦してみようかな!
お味は、どうでしたか?
2010/07/12(月) 21:14:29 | URL | 恵美 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
