--.--.-- *--*


2010.07.07 *Wed*

「アワノメイガ」いざ退治!

2010/07/07/水


昨日の「アワノメイガ」の記事で、この先のアドバイスを
お願いしたところ、
何人かの方から経験談を含め、貴重なご意見いただきました。
感謝・感謝です

皆さん、少なからず、この憎き「アワノメイガ」
苦しめられた経験がおありなんですね。

勝気なロミまま、まだ、ワサワサの実物「アワノメイガ」を
見ていないうちは、あきらめられないし、
とことん戦っていこうと思います

今日は、仕事中も気が気じゃありませんでした。
終わってから、ロミオを月1のトリミングにだし畑に…
と思ったら、大雨

1分1秒の遅れが命とりと思って行きましたよ。
レインコートとノコギリと大きなビニール袋、片手に!!


あいかわらず、一つだけ変
トウモロコシ7月7日 

さあ、ノコギリ用意!

ロミままの頭の中では、切り口から、ウジャウジャと
「アワノメイガ」軍団が沸いて出てくる映像が映し出されている


雌花のギリ上を切るつもりだったが、袋に入らないと思い小分けに切ることに。
侵入の形跡のちょい下をカット

あれ、きれい何ともないよ。拍子抜け~
(でも、ホッ
トウモロコシ切り口 



雌花は?というと、これまた、きれいだし、いい感じに成長してる。
   雌花2           雌花1
しいて言うならマークの部分が黒いのが気になる。
(これは、後から写真見て思ったコト。この時、大雨で必死だったから



家に帰ってから、切り取った雄花を解体することに!
(ナンカ、怖い人だよね・・・
マンションのポーチでやったから暗くてごめんなさい。
解体 
ここから、ヤツが出てきたら、退治した感がある。
ところが、いない。どこにも、いないのだ

・・・どういうこと?

【楽観的推測】

このあいだロミままが捕殺したから、もうすでにヤツは、いない。
雄花が枯れてきたのは、最初に侵入された時に茎を食べられたから。


【悲観的推測】

密かに雌花に侵入。写真の黒い部分の中にウジャウジャ隠れている。



とにかく、今日は、じっくり畑で観察できなかったから、
また、明日(・・・は大切な大切な用事があるんだ)以降、要チェックだ





ランキングに参加してます。
トウモロコシの行く末が気になる方…ポチッと応援お願いします♪
  
 
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
