FC2ブログ
--.--.-- *--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.07.06 *Tue*

憎き「アワノメイガ」!!

2010/07/06/火


先日、トウモロコシの雌花から
何かの幼虫が出てきた話をしましたが、
家に帰ってネットで調べたら、
「トウモロコシ」を襲う害虫は『アワノメイガ』というらしい。

無農薬で野菜づくりしている方
『アワノメイガ』だけは、あきらめて農薬を使いましょう。

・・・と書いてあるサイトもあった。

な・な・な・な・なに????

翌日、往生際の悪いロミまま、あくまでも農薬はノーサンキュウ

無農薬栽培を推奨する本に載っていた
「元気丸」という手作り殺虫薬で対戦だ~

これが「元気丸」の素
元気丸 
ロミまま、せっかちだから、この農園が当選してすぐに
こんなこともあろうかと、作っておいたのじゃ

噴霧器に1㍑の水・酢小さじ1・上のそれぞれを小さじ1づつ
入れて、まんべんなくトウモロコシにかけた。
(これは予防にもいいのじゃ←何者だよ)

1本だけ、まさしく『アワノメイガ』侵入の形跡
トウモロコシ7月6日 
このあいだ、幼虫を1匹捕殺したけれど、複数いるのか??


今日見たら、この株の雄花だけ、あきらかに違う
トウモロコシ雄花・変 
枯れかかっている・・・
また、家に帰って調べてから驚いたのだけれど、

『アワノメイガ』対策は、
雄花が出始めた直後にしなくてはいけない
…そうだ

この株は、赤ちゃんトウモロコシができてる。

トウモロコシ自体も侵されてるのだろうか?
抜くしかないのだろうか?

経験者の方、どなたか、教えてください



ランキングに参加してます!
悩み多きロミままに清き一票を・・・♪
  
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
スポンサーサイト

COMMENT

tatさんへ
こんばんは~!

tatさんも苦い過去がおありなんですね…i-227
「トウモロコシ」で皆さん、苦戦されてるのがよく伝わってきました。
私は、今はまだ、実の収穫段階ではないので、来年もやる気でいます。何故なら「トウモロコシ」が好きだからですi-80

「自然農薬」・・・『元気丸』ネットでも検索できますよ。トウガラシは焼酎。ニンニクは木酢液にそれぞれつけてあるので、直前に混ぜるようです。ナスの大量のアブラムシは、これのおかげかどうかわかりませんが絶滅しました。オクラは、まだちょっと…i-230

tatさん・・・ステキ~i-185虫が大丈夫なんて~!
私は、悪いことする虫は、大嫌いです。
まだまだ修行が足りませんね(笑)
2010/07/07(水) 21:02:25 | URL | ロミまま #- [Edit
わんらぶ?さんへ
はじめまして~。訪問&コメントありがとうございます!

トウモロコシ、全滅でしたか…i-227さぞ、悔しかったでしょうね。

わんらぶ?さんのワサワサ状態の虫の様子が、頭の中にこびりつき、いてもたってもいられず、雨の中、虫にやられたトウモロコシの伐採のためだけに、畑に行ってきました!その様子は、今晩ブログでアップします。

…そうですよね。野菜作りって一度やってみないと、その野菜の特徴とかわからないですものね。
でも、私は、虫になんか負けたくありません。来年もトウモロコシは、やりますヨ!
ただ、ジャンボオクラは…ちょっと…やめるかも(笑)

わんらぶ?さん、腰を痛めてるんですか?お大事にしてくださいね。
早く治して波に軽快に乗る姿、記事に載せてくださいv-301
2010/07/07(水) 18:14:09 | URL | ロミまま #- [Edit
自然農薬いいですね♪
トウモロコシは私も随分以前に、それはそれは立派な虫御殿を作って以来、作るのを諦めました。
なにくそ精神が欠如していますので、安易な方向へ逃げてばかりです。

ところでこの自然農薬は良さそうですね。
ニンニクも唐辛子も全て焼酎に漬け込んだのを見たことがありますが、
こちらは別々。。。。何か意味があるのでしょうか (・・*)。。oO 

↓そこはくれてやる、、、、ってのはいいですね♪(^艸^)
私はそこまでは言い切れませんが、虫は全然平気なので、少々穴を開けられても、
そこだけ削って(削らなくても?)食べてしまいます。
ナメクジだけは不潔なので別ですけどね (‘ -‘)/  
2010/07/07(水) 14:41:53 | URL | tat #wlX0I6vE [Edit
No title
はじめまして。カッパ日記書いてるわんらぶ?です。
ワタクシが、トウモロコシ作ったのは、もう随分前。見るも無残に全滅でした。(笑)ソロソロかなあ?って開けて見たら、虫だらけ。。。だらけなんてカワイイモンでして「うわわわわー」ってワサワサ状態でして。。。(当時我が家はネットなるモノ無かったんで、何虫か知りませんが・・・)まあ、キャベツとレタスも同じ思いしましたが。2度とトウモロコシと、丸くなる葉野菜と、収穫時期が読めない根菜は作らない事を決めました。(笑)
2010/07/07(水) 09:39:36 | URL | わんらぶ? #- [Edit
とくのーさんへ
お早うございます!
お仕事、お疲れでしょうに、早急に…丁寧に…お答えくださりありがとうございます。
とくのーさんのブログの「トウモロコシ」の記事も拝見させていただきました。『おひさまコーン7』とっても美味しそうですね!

我が農園で「トウモロコシ」をやられてる方、とても多いのですが、皆さん、早く植えられてる方が多く、うちは、遅い方です。元気に大きく育っているモノもあれば、幹全体が茶色く変色されているモノも見かけます。

>「アワノメイガ」にくれてやるぐらいの気持ち・・・ですか?
絶対、イヤです!・・・って言いたいところですが、他の株が今のところ無事なので、被害拡大阻止のためにも、いたしかたないですね。

今から仕事なので、終了後、雌花の上でカットしてこようと思います。
「アワノメイガ」害虫の中でも、かなりの強敵なんですね。
大嫌いですi-199この虫~i-180
2010/07/07(水) 07:39:13 | URL | ロミまま #- [Edit
No title
こんばんは。

トウモロコシといえば、アワノメイガですね。
私は3年連続トウモロコシを作ってますが、アワノメイガに関してはお手上げです。

私の畑は農薬禁止ですし、使う気もありません。
なので、「仕方ない」と諦めてます。
そういえば、何かの本に「アワノメイガはトウモロコシの雄穂に誘われてやってくるので、一畝に雄穂一本だけ残して残りは取っちゃう」という方法が載ってました。もちろん、そのままだと受粉が不十分なので人工授粉が必要とのことです。

私は週に1度くらいしか畑にいけないので今年も「アワノメイガが入っていれば、そこはくれてやる」くらいの気持ちでいます。人にトウモロコシをあげる時も「虫が入っていると思うよ」と言ってます。

昨年私は結構早めにトウモロコシの種まきをしました。もしかして早く雄穂がつくと被害にあいやすいのではと思ってか思わずかわかりませんが、今年はちょっと遅めにトウモロコシの種まきをしました。今年はアワノメイガが他の畑に行ってくれることを祈ってます。

戦わずに済むなら戦わない方がよいのかもしれません。ロミままさんは。。。戦うでしょうね。

とりあえず写真のトウモロコシ、茎をやられてると思われます。トウモロコシの実がどうなってるかは、収穫してからのお楽しみでよいかと。。。

収穫、楽しみにしてます。
私のブログで「トウモロコシ」のカテゴリに1つだけトウモロコシの記事があります。写真を見ていただければわかると思いますが、人間が食べる分は残してくれてますよ。

では、長々と失礼しました。
2010/07/07(水) 01:51:46 | URL | とくのー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。