--.--.-- *--*


2010.07.06 *Tue*

桃太郎トマト…その後!?

2010/07/06/火

ニュースで、昨日、東京の北部がゲリラ豪雨に襲われ、
大変な被害が出た事を知りました。
被害に遭われた方々、お見舞い申しあげます。

ロミまま地方、同じ関東なのに、全く降ってなかったです。
まさしく、ゲリラだったんですね…。


今日の畑は、ジリジリ暑かった~


三日前に折れていた「桃太郎」の取り忘れわき芽
石を置いておいたら、翌日、生き返った~・・・はずだった
桃太郎・傷口 
あれ、枝自体は元気なのに傷口がずれてる・・・


往生際の悪いロミまま。どうしても生かしたい
まず、上の支柱から、ひもで吊りました!
桃太郎・ひも 
こんなに大きな実がなっているのにあきらめきれない


おまけに、傷口にバンドエイド園芸用のテープで保護しておきました
桃太郎・テープ 
100均のテープです

じつは…ずいぶん前に実がついてる「アイコ」の茎を
ロミまま、折ってしまったんです

「アイコ」は3本仕立て。
伸ばしたわき芽に支柱をつけようとグイッとやったら、
ポキッと・・・
その時も、このテープで治療。
その後、何事もなかったように元気に実が育ってます♪

なので、再度この治療法にチャレンジした次第です。ハイ

この後、どうなるか、また報告しますね。


これは、第一花房の桃太郎
桃太郎7月6日 
みごとに、色づいてきた~苦あれば収穫あり
明日かあさってに、Get!だわ♪



ランキングに参加してます!
皆さんのポチッが何よりのパワーの元
  
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
スポンサーサイト

COMMENT

ふたたびtatさんへ
こんばんは~!

「様」も「さま」も私なんかに恐れ多いという意味ですよ~i-236
なんせ、弱輩者ですから…。謝らないでくださ~い。

リンク…私も貼らせてもらいたいと…同じこと思っていましたi-178
もちろんi-206ですし、私も事後報告ですが貼らせてもらいました。

これから、塾のお迎えです。記事はその後アップします♪

また後で~i-88

2010/07/07(水) 21:13:58 | URL | ロミまま #- [Edit
  
あ、うっかりしていました、様じゃなくて、さま、と打ったつもりでした (>_<)
漢字とかなでは随分と印象が違ってきますよね。(←と、私は思ってます)
どうも失礼いたしました<(_ _)>

ところで、ついでにお願いですが、、、、
今記事を作成中で、その記事中にこちらのブログをリンクさせて頂きたいと思っています。
事後承諾のつもりでおりましたが、丁度良いので今、お願いしておきます。
よろしく御了承下さいね♪

それではまた (*^_^*)

 
2010/07/07(水) 17:26:37 | URL | tat #wlX0I6vE [Edit
tatさん コメントありがとうございます♪
こんにちは~!
嬉しいコメントありがとうございます。

ただ、「ロミまま様」はやめてください・・・i-229
私からすると、お料理やお菓子作り、手芸にガーデニング・・・なんでもセンスよくこなされているtatさんこそが、『tat様』ですよi-80
ブログの雰囲気も写真もステキで・・・それでいて笑える(失礼!)
私も目指したいです…i-178

うちは、息子一人のせいか、すっかり男の子の親と化していますi-202
昔は、手芸もお菓子作りも、好きでしてたのに…ナンテ言い訳ですね。tat様を見習って私も女らしく変身しようっと…i-185

さて、その後のトマトは、どうですか?
私の記事で気にさせてしまったかしら・・・?!ごめんなさい。
私のやり方は、きっと農家の方とかが聞いたら、絶対、邪道だと怒られると思いますよ。ですので、正しい方法ではないと思われますが、本当に、皮1枚から、復活したのです!

自分なりの推測ですが、「接木」と同じ原理で、茎と茎が着いたのではないかと…i-190

あと、大きくなるトマトやナスなどは、苗が小さいうちから、見込んで支柱をつけておけばよかったかなって…i-227「アイコ」は、実がいっぱいなってる時に、後付で支柱を挿そうとして折ってしまったので…。

tatさんのトマト、水揚げは充分っぽいので、土に挿してみたらつくんじゃないでしょうか?
万が一、実が落ちてしまったとしても、摘心してなければ、成長していくんじゃないですか?

私も初心者なので、えらそうなことは言えませんが、野菜作りって
ある意味、実験なのかな…ってi-230

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いいたします。

リンクさせていただいてよいですか~?
(あっ、tat様のブログにも書きますね♪)
2010/07/07(水) 15:15:34 | URL | ロミまま #- [Edit
お邪魔します♪
こんにちわ♪始めてこの欄に書き込みします(^^;)

とっても研究熱心なロミまま様の記事、楽しみに読ませてもらっていました。
7月4日の衝撃の記事までは・・・・ ((((( ̄▽ ̄;)!! 

折れたトマトを発見する前に、こちらの記事に目を通していればと散々悔やみましたが、
漸く気持ちの整理がつきましたのでコメントさせていただきます・・・・って大げさな!!!(^^;)

こちらの桃太郎君は1mmの皮でちゃんと生きながらえているんですね。
皮の部分には水を吸い上げる組織は無いだろうと、さっさと諦めたのは
間違いだったのか。。。。( ̄艸 ̄;) 
石ころを寄せて支えにするぐらいで(失礼!)持ち直すのだったら、あのとき・・・
なんて、また詮無きことを考えてしまいます(>_<)

傷口部分はこのあと新たな組織が盛り上がって治っていくのでしょうか。
同じぐらいの生命力をうちの3分割された茎にも望みたい所です。

昨日は、無事な方のミニトマトが更に重みでずり下がったので紐で吊しました。
やはり、支柱にくくりつけるだけでなく、実の部分は吊って重みを支えないと危ないですよね。
4日もそうですが、昨日も似たようなことをされていたので苦笑してしまいました。

それにしてもまだ野菜作り初心者でいらっしゃるというのに、
収穫は立派なものですね。セオリーをきちんと踏まえて居られるからこそですね。
私なんか殆ど、感覚と、自分の都合に沿ってやっているので、
出来不出来の波が激しいです (´ヘ`;) 

参考になる記述があちらこちらに溢れているので読ませて頂くのが楽しみです。
キュウリとナスも先日の記事からどうやら肥料不足と分かり
早速追肥の追加(?)をしました。

これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2010/07/07(水) 14:10:43 | URL | tat #wlX0I6vE [Edit
恵美さん、こんばんは~!
スイカの「空中栽培」されてる方、スイカをネットに入れて支柱にくくりつけてましたよ。

トマト・・・空いている土地があれば、さし芽にするのですが・・・
日々、念じ続けますv-421
恵美さんも、くれぐれも、ポキッには気をつけてくださいね♪

ゴーヤのこと、気にさせちゃったかしら?
多ければ多いほど、収穫は増えますよi-80
私も楽しみにしてます♪
2010/07/07(水) 00:48:43 | URL | ロミまま #- [Edit
ロミままさん こんばんは☆
スイカの『空中栽培』驚きました!
実が重たくて、茎がもげてしまいそう。。。

トマト、あれだけ生っていたら、枯らしてしまうのは惜しいですよね。。。
テープで応急処置ができるとは、ビックリです。
ロミままさんが、念じていればきっと大丈夫でしょうね!
2010/07/07(水) 00:03:47 | URL | 恵美 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
