--.--.-- *--*


2010.07.04 *Sun*

桃太郎トマトが折れてる~!?

2010/07/04/日

昨日は、雨で畑に行かれませんでした。
今日、二日ぶりに畑に行きました。

たった二日ぶりなのに、昨日の大雨と今日の太陽のおかげで
野菜たちに、たくさん成長がみられました。

* * * * *

おとといのこと。
大玉トマト「ホーム桃太郎」をふと見ると・・・
実がついた枝が、すごく垂れ下がっている・・・

あれ折れてる~
(正確にいうと皮1mmでつながっている・・・!?)

一難去ってまた一難・・・
桃太郎 
右側の実がついている枝です(↑6月26日撮影)

じつは・・・ロミまま・・・やっちゃったんです
折ったんじゃあないですよ。

あんなに几帳面にトマトのわき芽を取ってたのに・・・
「桃太郎」の一番下のわき芽2本、取り忘れてしまって
気がついたら2本とも、大人の指ほどの太さ!花も咲いている~

本来なら、大玉トマトは1本立てでしょうが、
もったいない根性がでて、この花だけは、実らせることに・・・
ただし、これ以上伸ばすと主茎に影響が出そうなので、摘心。
スククスク育っていたのに・・・ショックです

もしやと思い・・・
写真00308 
大きな石を支えに入れておきました。
マークが傷口です。

今日見たら、ナント、復活していた~

トマトの生命力に感動だわ

* * * * *

その他の様子

これは、ミニカボチャ「朱姫」いい色になってきた。
朱姫7月4日 

こちらは、「坊ちゃん」
確実視されていた五男が、どうもダメみたい・・・
坊ちゃん7月4日 


先日、リングのように丸くなっていた「夏すずみ」
ストレッチでもしたかのように、伸びてる~(笑)
リング夏すずみ7月4日 


ランキングに参加してます。
おかげさまで首位をキープ!ますます、やる気がでます。
ポチッの応援おねがいします♪
  
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
スポンサーサイト

COMMENT

No title
恵美さん、こんばんは!

大玉の桃太郎トマト、今後、成長するとまた同じことが起こりそうなので、明日、様子見て、ひもでつってこようかな・・って思ってます。

「坊ちゃん」・・まさに宙に浮いてる感じですね。
空中栽培で育ててます。つるが、ひもにがっちりからみついてるので安心してるのですが・・・この子も明日、様子見て丈夫な支柱にひもで吊るしてきます。

「空中栽培」私もNHKの「やさいの時間」で初めて知りましたi-198
2010/07/06(火) 00:08:48 | URL | ロミまま #- [Edit
ロミままさん こんばんは☆
トマトの復活劇見ものですね~!
ウチのミニトマトも、最初の頃わき芽の取り方の要領が掴めず重たい枝がたくさん伸びてしまい、花まで咲き始めたので切り取りました。。。
もったいなかったので、水揚げして土に挿して置いたら無事ついてくれましたよi-265

ミニカボチャ可愛いe-250
『坊ちゃん』は、空中に浮いているように見えるのですが、そのまま育つのですか?カボチャって地面を這っているのしか見たことないので。。。ミニカボチャだからかな!?
2010/07/05(月) 23:28:39 | URL | 恵美 #- [Edit
No title
とくのーさん、こんばんは!
この折れたトマトの枝、もろいわりに、大玉トマトが3,4個生っていて、日に日に大きくなり、耐えられなくなったんだと思います。

さし芽ですかi-265・・・空き地があれば、やりたいところですが・・・ひとまず、生き返ったので、様子を見ようかな・・・i-229

じつは、「アイコ」も、ちょっと前に折れたんですv-356
私が誤って折ってしまったんですが・・・園芸用のテープで止めておいたら、やはり復活したんですi-199

横着者ですね・・・i-6
2010/07/05(月) 22:22:11 | URL | ロミまま #- [Edit
No title
こんばんは。

私も一番下のわき芽をとり忘れていたことがあります。
しかも結構一番下のわき芽って主幹と繋がってる部分がポロっていっちゃいそうなくらい結構もろいんですよね。

とりあえず維持するようですが、もし取れちゃったらわき芽を空き地にさしてしまってはどうでしょう?
トマトのわき芽は水を吸わせてさしておけばそれで根付いちゃったりしますよ。
2010/07/04(日) 23:32:47 | URL | とくのー #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
