--.--.-- *--*


2010.07.01 *Thu*

うどんこ病?害虫?・・野菜作りの壁!?

2010/07/01/木


昨日、畑で「褒めないおじさん」に会った。
おじさんは、毎日、来てるから、会っても不思議ではないけれど・・・。

あ~嫌な予感
一緒にいる方が、「カボチャ、たくさん生ってて楽しみネ」って
声をかけてくれた。あーなんて励みになる嬉しいお言葉・・・

「褒めないおじさん」・・・「葉っぱ、黄色くなっちゃってるじゃん!」だって!
(でた!気にしない・・気にしない・・)
笑顔で「いいんです。実が生ってるから・・・」と、ロミまま。
相変わらず、勝気・・

褒めない・・・というより難癖をつけるんだよね。
ロミままは、人に対して、喜ばせたり、励ましたり、褒めてあげたり、
相手のよいところを見つけて、話すことを心がけてる。
悪いところを、見つけても決して言わない。・・・
どうしても、伝えなければいけない時は、相手を傷つけない言い方をするな・・・。

この農園で出会った方々、いい方ばっかりなのに・・・悲しいよ・・・
グチでした


いつも目先のことしか見えてないロミまま。
じっくり見てみると、カボチャ・キュウリ・ズッキーニの葉っぱ・・・
どうも、おかしい。(おじさんの言う通り)

これが、噂の「うどんこ病」か?!
うどんこ病
ズッキーニが特にひどい!
雨よけビニールが、あだになったのか・・・
ビニールがあることで、気づきにくかったのもある。

とりあえず、病的な葉を全部取り除き・・・
酢水 
酢水(水1㍑に酢大さじ1)を、スプレーしておいた。
農薬は、できれば使いたくないので、
ネットで調べて・・これを試すことに・・・。

吉と出るか凶と出るか・・・。要注意だ

あと、きゅうりのコンパニオンプランツとして
植えた「ナスタチュウーム」も、おかしい。
ナスタチウム・1 
来るたびに、花がらを摘み、枯れた(黄色くなった)葉を取り除いていたが、
葉全体が、黄色くなっている。
ハモグリバエにも、やられている。

ゴーヤの傍に植えた「ナスタチューム」は、大丈夫だ。
ナスタチウム・2 

思い切って、抜いて「マリーゴールド」に植え替えました。
マリーゴールド 


あとは、昨日あげた6-9-6の有機配合肥料に加え、
「バットグアノ」(リン酸有機肥料)を、蒔いておいた。
(サツマイモ以外のものに・・。落花生・エダマメは少なめに)


「トウモロコシ」がヒョロヒョロと成長した!
トウモロコシ・2 
幹がもう少し太くなるように・・脇芽がでてくるように
マルチをはがし、土寄せし、追肥をしておいた。


小さい雌花も、出てきて嬉しくなったが・・・
そこから虫の幼虫がでてきた(捕ってつぶしてしまった?!)
トウモロコシ7月1日・1 

野菜作りも、一筋縄にはいかないものだ・・・



ランキングに参加しています♪
ポチッと応援していただけると、励みになります♪
  
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

COMMENT

No title
恵美さんへ
おはようございます。

さっそく訪問&コメントありがとうございます。

私・・・今まで、ベランダで、お花や葉っぱやちょっとした野菜を育てたことは、あったのですが、畑は、まったく初めてなんです。

お互いに*日々*楽しく頑張っていきましょうね♪

よろしくお願いします。
2010/07/02(金) 07:58:49 | URL | ロミまま #- [Edit
No title
すごい、すごーい
本格的に野菜作りされているんですねe-68

コンパニオンプランツにも興味があるのですが、まだ試したことがないので、参考にさせて頂きます。

いろんなお野菜があるので、収穫が楽しみですね!
2010/07/02(金) 00:59:43 | URL | 恵美 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
