--.--.-- *--*


2011.10.15 *Sat*

安納イモ…一人収穫祭♪

昨日の作業です。

(最近、息子が友達とオンラインゲームにはまり、パソコン、奪われ状態。
塾、帰宅後にやるので、昨晩は更新できず
受験生だし、そろそろ規制をかけなくては…

P1010919.jpg
「安納イモ」そろそろ収穫だ。
以前に5月18日に定植と書いたが、実はうる覚えでさだかではない。
ブログも休眠中だったし記録もなし。(記録って大切だよね

P1010922.jpg
まず蔓を取り除き…

傷つかないように、手で恐る恐る掘り起こしました


P1010925.jpg
初めての安納イモ…5蔓のわりには、大きいのがたくさん採れたかな?


だがしかし…

ガ~ン

P1010927.jpg
2割ぐらいの芋がこのように割れているではないか
虫やネズミがかじった感じではない。

P1010926.jpg
きれいなモノもあったのだが…


何故

〈安納いもの割れの原因の推察〉

・天候の影響ではない
(近くの畑でつい最近安納いもを掘った方は割れてない)

・実は肥料をあげてしまった
(あまりにも葉が貧弱なので
株元に少々、イモの肥料をあげてしまった)

・掘る時期が遅かった

・土が固かった
(もっと高畝にすればよかった)




あ~ショック
でも、食べられないわけでは、ないと思うので
しばらく日干ししてから、食べてみよっ

また報告しますね。


しかし、一人のイモ掘りほど、寂しいものはないですね
掘る度に「ワ~!」とか「キャア~!」とか言えないっしょ
無言のイモ掘り…つまんないよね。

ロミぱぱの予定を待ってたら、ものすごく遅くなってしまうので…
仕方ないです…



ランキングに参加しています
ポチッとしていただけたら今後の励みになります 

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ



スポンサーサイト

インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
