--.--.-- *--*


2011.10.03 *Mon*

イチゴの土作り・畝作り♪

〈本日の二つめの作業〉

イチゴ定植予定地の土作り・畝作り

トマト・ナス・ピーマン・唐辛子の跡地にイチゴを植えようと思ってます。

「イチゴ」…周りの方たちで、作っている方は、ほんの一握り。
ロミままも「イチゴ」は、ベテランの人だけが栽培するものと思い込み
計画の中には、まったく、なかったのです。

それが、最近、ロミままのホムセンにも、イチゴの苗がたくさん入荷し
お客さんが、嬉しそうに買われていく姿を見ていて
ふいに、育てたくなったわけです…


P1010815.jpg
畝幅70cmにひもを張り、軽く耕してから有機石灰を施す。


P1010817.jpg
牛糞30ℓも入れ…

P1010818.jpg
板でならし、できあがり。


もう、2年目ともなると、畑の土は、ホワホワだ。
か弱いロミままでもサクサク鍬だけで耕せた。
マルチもいらないし、予想外に早く終わった

有機栽培の本によると、イチゴは、寒い間に葉が大きくなってはいけなく
根をしっかり張らせたいので、元肥に肥料は入れないそう。

追肥で補っていくらしい(ホンマかいな)

…ということは、定植は2週間待たずに、できるってことね。

どの品種にしようかな~?

嬉し楽しい悩みですぅ~


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
