--.--.-- *--*


2011.09.30 *Fri*

アブラナ科野菜…なんちゃって有機栽培

今日は、予定通り、本腰を入れて畑作業をしようと
意気込んでいたのに、大きな忘れ物をし、
畑と家を2往復

何を忘れたかは、後で…。
自分のおっちょこちょいに凹んだワ


<今日の予定作業>
 
 ・アブラナ科野菜の追肥
 
 ・アブラナ科野菜の害虫退治&予防
 
 ・サンチュの苗、植え付け



有機・無農薬おいしい野菜ができる安心肥料―有機肥料の使い方完全ガイド (Gakken Mook)有機・無農薬おいしい野菜ができる安心肥料―有機肥料の使い方完全ガイド (Gakken Mook)
(2009/09)
不明

商品詳細を見る

本屋ですごく、いい本を見つけた
この頃、肥料について、迷いがあったから、
この本を見て、化成肥料をやめて、有機肥料で育てよう
と決心した。

ロミままは鶏糞とか油かす=臭い=虫がつく
と思い込んでいた。
実は、その逆で、土壌が肥え、害虫がよりつかなくなるらしい。
甘くて安全なモノが採れるなら、使わない手はない。

炭化鶏糞
ロミままが、追肥に選んだのは、これ
「炭化鶏糞」

効果は醗酵鶏糞の2倍!におわない!まきやすい!

…ということで決めました

N-K-Pが、4-6-4(小数点以下は忘れたっ
リン酸が多いのがGood


P1010791.jpg
ほんとに、まったく臭わないし、サラサラで扱いやすい♪
この容器は100均の調味料ケース?

ロミままは、マルチをしてしまったので、
野菜の株の両サイドに穴を開け
この入れ物で、サクサク入れていきました

害虫 害虫2
久々に防虫ネットをはずしたら、
いたいた~!ヨトウムシ?
10匹以上、退治しました
あまりにも、大きくて気持ち悪いし、憎たらしかったけど
かえって、見つけやすくて、よかったワ


アブラナ科野菜の株間にレタス類を植えたくて
自宅で種まきし、育て中なんだけれど…

よーく冷静になって考えると、大きさが全然違うんじゃあ
意味がないではないか…(今頃、気づくとは…

P1010782.jpg
ロミままのホムセンで見つけた
「サンチュ」の10連結苗(¥398なり)

虫食いもほとんど、なかったし、これを植えることに。

自宅の苗は、プランターで育てます。


隣の「元気丸」は、天然の手作り殺虫剤。
「元気丸」の作り方は→コチラ

防虫ネットをかぶせ戻す前に、
この畝、すべての野菜たちに、たっぷり施しておきました


では、今日のアブラナ科野菜たちを、ドカ~ンとご紹介♪
P1010760.jpg P1010759.jpg

P1010761.jpg P1010763.jpg

P1010764.jpg P1010765.jpg

P1010766.jpg

一番楽しみにしている「プチヴェール」
一番虫食いがひどい

「プチヴェール」初めて知りました。
「芽キャベツ」の結球しない版ですって
もう、どこにも、見かけないから、大切に育てていこうっ



えっ!忘れ物?


…それは、「サンチュ」の苗です
信じられますか???


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ





インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
