--.--.-- *--*


2010.10.18 *Mon*

ダイコンとカブ…いっきに発芽~♪

今日は、仕事&息子の中学の三者面談でしたので
畑には、水やりのみのつもりで行きました。

面談…今年の担任は、細かいことを、つべこべ
言わないし…生徒一人一人を信頼してるんだな~という
のが伝わってきて、いい先生だな~と感じました。

通知表も、ここで渡されるのですが、
去年と、ほぼ同じ…点数的には一つ上がっていたので
まずまずかな~

ロミままは、お勉強よりも、友達や仲間と仲良く楽しく
過ごしてるのか…迷惑かけてないか…などの方が
気になりますよ…ハイ…

さて本題に・・・

10月15日に種まきした「ダイコン」と「カブ」が
一斉に芽が出ていました~
9割がた発芽してます

京一かぶ 
「はやどり京一かぶ」

ホワイトスティック 
ダイコン「ホワイトスティック」

ころ愛 
ダイコン「ころ愛」

同じ日に種まきした「春菊」と「チンゲンサイ」は
まったく芽が出てません
発芽率の違いか…それとも黒マルチ効果か…

周りの畑の皆さんは、
ダイコンのアブラムシに悩まされています。
無農薬での虫対策を考えなければ…

本日、「元気丸」という自然農薬を持参しました。

予防にも使えるので、駄目元でアブラナ科野菜に
散布しました。

ミニハクサイ 10月18日 
これは、「ミニハクサイ」と「ミニレタス」の本日の様子です。
ミニハクサイがミニレタスを
追い越し大きく成長しています。

右上の黄色い短冊のようなものは
NHK「やさいの時間」でも紹介していた
害虫を捕るテープです。すでに、結構、捕れています。

自家育苗株   購入株
自家育苗株                       購入株


虫食いNo1 
虫食いNo1の株(10月18日)

被害株 
虫食いNo1の株(10月12日)

上の虫食い株の写真を見比べると、
虫食いが、ほとんど進行してないように見えます

この程度で止まってくれるなら
家庭菜園では、全然OKです

頑張れ!ミニハクサイ


ランキングに参加してます。
皆さんのポチッが励みになります♪
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

COMMENT

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/22(水) 19:47:54 | | - # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/17(木) 22:45:16 | | - # [Edit
Re: タイトルなし
コロンさん…お早うございます。

またまた必殺技にていらしていただきありがとうございますi-1

わたしもコロンさんのブログ…行かせてもらい
いつも、めちゃめちゃ癒されてま~すi-184i-184

リンクも…すごく嬉しいですi-178

ロミオのファンでいてくれてロミオ…
シッポふりふりで喜ぶと思うワンi-179
2011/10/12(水) 06:51:58 | URL | *ロミまま* #- [Edit
ロミままさん

こんばんわぁ~
また、また必殺ワザを使わせていただいております。

コメント閉じていると云うのに・・・厚かましくてごめんなさい<(_"_)>ペコッ

リンク貼って下さっていると本日知り
もぉぉぉ~っ!!o(*>д<)o″)) 感激♪
早速 私もリンクお願い致します。
\(*´▽`)/゜∵わぁ~い!

ロミままの農園のたくさんのお野菜も
そして愛犬のロミオ様も大好きi-178
まっ、ロミオ様を見てファンにならない人なんて
いないと思いますけどね( ̄^ ̄)V ブイ
2011/10/11(火) 21:32:41 | URL | コロン #- [Edit
こちらこそ、 はじめまして♪
まぁ~去年からですか~i-184
とっても嬉しいです。

反面、1年間も放置してしまい、申し訳ありませんでした。

文章を書くことは、嫌いではないのですが、
何しろ機械音痴で、記事一つ書くのに
人の百倍の時間と体力?をつかっています(汗)

コメント…復活、もう少々お待ちくださいネ。

コロンさんの必殺ワザは、うけました(笑)
やられました…ハハハ

コロンさんのベランダガーデニング…
たくさんのお花、とても綺麗ですね。

何よりもブログ自体のセンスが、すごく素敵i-80
わたしの理想です♪

ぜひ、リンクさせてくださいi-260
2011/09/30(金) 00:00:13 | URL | *ロミまま* #- [Edit
はじめまして。
ロミままさん
時々 足跡つけております<(_"_)>ペコッ

ロミオ君 めちゃめちゃ可愛いんだもん♪
イケメンすぎです~
ところで 時短ハンバーグも美味しそう

コメント残すために 昨年のブログから失礼しております。
(必殺ワザです)是非 コメント欄復活してくださいなぁ~と願っております。

また お邪魔させてください
ロミオ君に会いにいこうっと( ̄^ ̄)V ブイ
2011/09/29(木) 23:22:55 | URL | コロン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
