--.--.-- *--*


2010.10.11 *Mon*

アブラナ科野菜、やっと定植♪

パソコン調子悪く久々の更新です

10月8日の作業です。
お天気と仕事が休みの日が重なった貴重な日です。

何かと遅れをとっているロミまま農園。
この日のメイン作業は・・・
「ミニハクサイ」以外の自家育苗していた
「ミニキャベツ」「ミニカリフラワー」「スティックセニョール」
の畑への植え付けです。
 
ミニキャベツ・ミニカリフラワー   
9月4日に自家播種(じかはしゅ)した
 「ミニキャベツ」(洗濯バサミあり)…4株
 「ミニカリフラワー・美星」(洗濯バサミなし)…5株








スティックセニョール 

9月4日に自家播種した
 「スティックセニョール」…2株








ミニッコリー苗

ホムセンで購入した
 「ミニッコリー」というミニブロッコリー…2株









デニーズレッド 

ロミままのホムセンで購入した
 「デニーズレッド」という摘み取りレタス。
 10株連結苗
アブラナ科野菜のコンパニオンプランツ





予定と少し変更して購入苗をプラスしてみました。

ロミままが種から育てた苗・・・
売られてる苗と比べると、なんて貧弱なんでしょう
1ヶ月以上経ってるというのに・・・。
よく本に悪い見本として出てくる苗、そのものです

今年は、何もかも実験です。


でも・・・
10月8日ミニハクサイ 
9月29日に定植したミニハクサイ、結構成長しました。
(10月8日撮影)

9月29日・ミニハクサイ 
9月29日、植え付け直後のミニハクサイ。
上の写真と比べると一目瞭然
成長の早さに驚いています

ロミまま、お手製の軟弱野菜たちも
こんな調子で、成長してくれるといいのだけれど…

今日、畑に見に行ったら、昨日、おとといの雨が
幸いしたのか、なんとか定着しているようでした。

ただ、ミニハクサイの2~3株の虫食いがひどかった
レタス・・・効果なしっていう・・・
明日、対策に行きます!


ランキングに参加してます。
畑に行く時間が限られるロミままに愛のポチッを♪
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
