--.--.-- *--*


2010.10.04 *Mon*

アブラナ科野菜のコンパニオンプランツ♪

今日は、息子の野球ひじの診察とリハビリのため
学校を早退させ、いつもの遠くの病院に行ってきました。

おかげさまで、ひじは完治に近づいています。
最近では、ひじの代わりに肩が痛むそう・・・
あと、両足の内くるぶしの下から出てはいけない
骨が出てきていて、かなり痛むのが以前から続いている。

先生に「同じことをやっていて、うちの子だけ
あちこち故障するのは、食べさせてるものが悪い
からなんでしょうか?」と尋ねたら

笑いながら「絶対、それはありませんよ。」って。
身体のバランスや姿勢の悪さ・成長期で骨や関節が未熟
なことが原因だって。

この頃、身長や足のサイズが急に伸びだした息子。
やっと声変わりも始まった(早い子は小4ぐらいから?!)

成長とともに治ってくれるといいんだけどな。

そんなこんなで今日は、雨ということもあり、畑は行かず。

ミニハクサイ&ミニレタス 
これは10月1日の様子。
9月29日に定植したミニハクサイの株の間に
「ミニレタス」4株と「ミックスレタス」1株を植えました。
レタス、大きいっ!主役はどっち?(笑)


美味タス 
これは、「ミニレタス・『美味タス』」のラベルです。
ロミままのホムセンでないホムセンで見つけました。
レタスもミニサイズがあるんだ~というのに感動

美味タス(びみたす)は、半結球タイプで
外葉はリーフレタス、内葉は結球レタスの食感が
楽しめるミニレタスだそう。

もちろん食べるためもあるけれど、
レタスを混植したのは、害虫対策のためです。


農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ農薬に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ
(2006/02/01)
木嶋 利男

商品詳細を見る

ハクサイ・キャベツ・カリフラワー・ブロッコリーなど
アブラナ科の野菜につく害虫はレタスが嫌いなため
近づかなくなるらしい。

嘘か誠か謎ですが、レタスも収穫できて一石二鳥ということで
試してみますネ。




ランキングに参加してます。
明日は仕事&健康診断。畑、行けるかな?!
にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ












スポンサーサイト

COMMENT

tatさんへ♪
こんにちは~♪
> レタスが害虫予防になるとは、何とも耳寄りなお話♪
 そうらしいです。経験が伴ってないんで頼りないんですが
 レタスって虫に食われてるの見たことないですよね。
 効果がなかったらごめんなさいv-436
 ブロコ…お買い求めの上、お試しになってみてください。
 (育苗は1ヶ月ほどかかるので…)

> アブラナ科と言えば、、、、大根にも沢山虫が付くのですが、
> これにもレタスが有効だと良いのですが、どうなんでしょう?
 何しろ体験談ではないので、なんとも言えませんが、
 本を見ると「大根」に「レタス」というのは、出ていませんねv-356
 「大根」には「マリーゴールド」は、よく出ていますが、
 時期はずれですよね…?!

> ↓夏野菜、思い切って撤収されたので驚きました。
> 冬野菜の為とは言え、まだまだ採れそうなのに残念でしたね。
 もったいないとは思いましたが、初心者ゆえ、夏野菜の収穫時期が
 遅いモノの場所のことなど、気にせず植えたので、
 狭い畑にバラバラに点在して残ってました。
 端っこにまとめておけばよかった~v-390
 たくさん収穫できたので、感謝しながらの 強制撤収でした(笑)

2010/10/07(木) 15:43:00 | URL | *ロミまま* #- [Edit
こんばんわ♪
レタスが害虫予防になるとは、何とも耳寄りなお話♪
レタスを植えたいのに植え場所が無くて困っていたのですが、
なるほどブロコの根元に植えたら良いのですね(^o^)ノ
そう言いつつ、じつは種まきがまだなんです。。。。お粗末(>_<)
苗、買った方が良さそうですね。

アブラナ科と言えば、、、、大根にも沢山虫が付くのですが、
これにもレタスが有効だと良いのですが、どうなんでしょう?

↓夏野菜、思い切って撤収されたので驚きました。
冬野菜の為とは言え、まだまだ採れそうなのに残念でしたね。

私も春菊や水菜や青梗菜など、葉物野菜の種まきをしたいと思いつつ、
目先の収穫に目が眩んで、思い切ることが出来ません。
遅れた分、ろくな葉物が出来ませんが、ま、いつものことなので・・・・(^_^;)
2010/10/06(水) 02:00:05 | URL | tat #wlX0I6vE [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
