--.--.-- *--*


2011.12.08 *Thu*

季節外れのイチゴの収穫♪

昨日のことです。

P1020421.jpg 
イチゴ…花が咲き、実が生っている株が、10株中4株
…っていうか、残りの株も全部、花が咲いたんだよね。

咲いてる花を摘むのは、心苦しかったけれど、
春の大収穫のために、4株以外は、摘んでしまいました。

右側のイチゴが、赤く熟して食べ頃だったので
収穫しました。(宝交早生)

P1020424.jpg
大きさは、ゴルフボールぐらい
形は、不恰好だけれど、大きい実です。

味は・・・・・・・・

肥料を、まったくあげてないので期待はしてません


ところが、ところが・・・・

めちゃくちゃ甘くて美味しかったんです

今まで食べたイチゴの中で、一番甘くて美味しかった~

オーバーに言ってるわけでは、ないですよ。

これは、ホントの収穫時期が楽しみだわ


P1020422.jpg


P1020423.jpg

その他の収穫間近、いちごです。


どれも、ゴルフボールサイズなのよね~

何度も言うけど、肥料入れてないんですけど…

我が家を含めて、お隣さん4軒…皆さんイチゴ栽培してるんです(偶然)
皆さん、花が咲いたそうです

やはり、今年の秋・初冬は暖かかったからですね

ただ、実になるまで育てているのは、ロミままだけです



ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら今後の励みになります

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ   人気ブログランキングへ   

2011.12.07 *Wed*

秋ジャガ「デジマ」大収穫…etc

今日は、昨日とうってかわって、暖かい日でしたね。

昨日は、あまりにも寒いし、雨は降るしで畑は行かず…
一人で、近所?にできたショッピングモールにお買いものに行きました。
食事もせず、約4時間歩きっぱなし
収穫は、雑貨と植物とパン
でも、久々のお洒落なお店のショッピング…楽しかった~


…だもんで、今日、畑に行きました。


〈本日の目的〉

・ジャガイモ「デジマ」の収穫


P1020413.jpg
9月7日に植え付けた「デジマ」
今日で、まる3か月。茎も完全に倒れて収穫のサインがでています。

P1020414.jpg
たった4株なので、あっという間に掘れました
今年は、根もの野菜が不作…というか
ネズミにかじられたり、割れがあったり…と不出来だったので
ドキドキでしたが、
すごく立派な…きれいなイモがたくさん採れました~

よかった~

…そういえば、追肥の実験をしていたんだわ。
その時の記事はコチラ

①いも用肥料

②炭化鶏糞

③ぼかし肥料

④肥料なし


P1020415.jpg  P1020416.jpg

P1020417.jpg  P1020418.jpg

②炭化鶏糞のが、少し少な目だけど
④肥料なしでも、意表をついて豊作だったから、
あまり追肥は関係なかったのかな。

今年の秋は、暖かかったから、大きく成長したのかも… 


家に帰って、計ったら4株で、6.2kgもありました
1株あたり、1.55kgってすごくない?
(普通は、500g~700gらしい)


P1020426.jpg
美肌ですね~

P1020428.jpg
色白で美しい~



P1020433.jpg
今晩のおかずのコロッケにしました。
我が家のコロッケは、いつもこれ。
油揚げを衣代わりに使って、お手軽に作っていま~す

「デジマ」は、すぐ柔らかくなって、とても美味しかったです。


つけあわせのキャベツは…

P1020419.jpg
本日、収穫した「すずなりキャベツ」です。
触ったら、固く締まっていたので、採り頃でしょう。

P1020430.jpg
なんだか可愛い~
大人の握りこぶしぐらいの大きさですね。

P1020431.jpg
中は、芽キャベツの大きい版…
葉がギュギュギュッと詰まっています。

少し固かったけれど、美味しかったです。
来年の栽培候補に、また入れとこう…




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら今後の励みになります

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ   人気ブログランキングへ   
 


2011.12.05 *Mon*

長ネギ…初収穫♪

続けて更新です。

やはり、昨日のこと、「長ネギ」もう1回、土寄せ&追肥が残って
いるものの、夕食のおかずに…そろそろかなと思い、
抜いてみました。

P1020401.jpg 
太っ長っまっすぐ
予想以上のできに、感激~

去年も長ネギは大成功だったな。
長ネギ栽培は、初心者向きだわね。
長ネギは、毎年、栽培するのは決定だわ

家で計ったら、白い部分だけで、30cmありました
今晩、鶏肉と炒めて食べました。

みずみずしくて、美味しゅうございました






ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら今後の励みになります

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ   人気ブログランキングへ   

2011.12.05 *Mon*

赤玉ネギ…やっと定植♪

久々の更新です

職場のバイトちゃんのTさんに、「ブログ更新待ってます」と
毎日のように、せかされ励まされ、頑張りました…。
1時間おきに、見てくれてるとかいつも、ありがとね


昨日の畑の作業です。

自宅で種から、育てていた赤玉ネギ…充分大きくなってます。
畑の準備もできてます。

雨が降ったり、忙しかったりで、昨日、やっと植え付けしました。

P1020394.jpg
9月16日に種まきした「赤玉ネギ」の苗。
ベランダでも充分育ちましたよ

P1020393.jpg
こちらは、間引いた苗。
いいんじゃない?自画自賛


P1020402.jpg
手前11本は、超極早生の甲高黄玉ネギのポット苗を植えました。
残り44本は、赤玉ネギ。

予備も少々…残してあります。(予想より、少な目でしたね



おまけ画像。

P1020400.jpg
いちご「宝交早生」が赤くなっていました。
しかも巨大化

鳥も虫も気づいてないのか、無傷です。
ホントは、この時期に実を生らすのは邪道でしょうが、
4株のいちごは、どれも成長中。

明日あたり収穫して食べてみます。

他の苗も、ことごとく花が咲いていました。
肥料…まったく入れてないのに…なぜ?
他のは、さすがにカットしました。






ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら今後の励みになります

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ   人気ブログランキングへ   

2011.11.23 *Wed*

カリフラワー「オレンジブーケ」収穫♪

昨日のできごとです。

昨晩は、お友達ママたちとの呑み会で帰りが遅くなり、更新できませんでした

息子の最終内申が発表されました。
息子の中学は、成績のつけ方が辛口で有名 。
息子もテスト勉強…ものすご~く頑張ったのに・・・・・
まあ下がらなかっただけよしとしよう。
志望校には、射程距離だわ 入試で頑張っておくれ

昨日のママたちの話題は、やはり受験のこと一色だったよ 。
とっても楽しかった~



午前中に畑に行きました

P1020355.jpg 
カリフラワー「オレンジブーケ」が、
ちょっと見ない間に、随分、大きくなっていました。

実は、これ白いカリフラワーだと思っていました。
白いモノと、スティックセニョールを間違えて買ってしまったようです
だから、白は、なし

P1020369.jpg 
ものすごく、きれいな色です 感動~
直径15cmぐらいの大物でした。

P1020373.jpg 
今晩、料理しました
「カリフラワーの中華炒め」です。
 
Cpicon カリフラワーの中華炒め by ♥孔燐♥

火を通しても、色が変わらず、美しいです
味も美味しいです

P1020371.jpg 
もう一品は素材の味を楽しむため、レンジで湯がきました。
昨日、収穫した「スティックセニョール」も、ご一緒に…

マヨネーズにカレー粉・ゆで卵・にんにく・塩コショウを混ぜたソース
で、いただきました。

あら、色がかぶってしまいました
これまた、美味しかったです

これは、来年も作ってみたいかも…
ただ、葉っぱが、ものすごく大きくなるので、場所をとるんだよね


あと、種まきした葉物野菜・・・
「高菜」「みぶな」「おいしい菜」「春菊」は、すべて発芽してました
「みつば」は、なぜか、ひとつも芽がでてませんでした~




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら今後の励みになります

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ   人気ブログランキングへ   






2011.11.21 *Mon*

一昨日の暴風雨でベランダのミニ白菜が…

おとといは、ものすごい嵐でしたね

南からの強風だったので、ベランダは、雨と風でグショグショ状態 。
ベランダの植物たちの全避難は、不可能だったので、
とりあえず、育苗中の「赤玉ネギ」と「いちご」だけ
室内に保護してあげました。

台風ほどではなかったので、被害はほとんどありませんでした

P1020348.jpg 
ベランダの「ミニ白菜」
おとといの大量の雨 昨日の日差し を浴びて
成長したのか、結球してる風です

P1020350.jpg 
上から見たところ
結球…決定

でも、触るとスカスカ

白菜の結球には、葉の数を増やすことだって
そのためには、気温の高さと肥料だそうです。

これから、寒くなる一方だし、
液肥もあげてるけど、週に1回以上はあげられないし…

結球しないで収穫は…悲しいです


P1020353.jpg 
あとこれは「葉ダイコン」
嵐でワシャワシャだけど元気。
種まき後、3週間もたつけれど、成長はゆっくり。


P1020354.jpg 
こちらは「ルッコラ」
随分、間引いたけれど、また混みあってきてる。
近々、間引かなきゃ


明日は、お休みなので、久々、畑にGO

種まきした野菜たち…芽出てるかしら…




ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら今後の励みになります

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ   人気ブログランキングへ   

2011.11.18 *Fri*

サトイモ「土垂」&ショウガ収穫♪

11月12日のことです(今頃でスイマセン

P1020294.jpg 
この日の作業は、サトイモ「土垂」2株分と「近江ショウガ」4株分の収穫です
珍しく、ロミパパも行って手伝ってくれました。

この子たちは、おまけ的に植えたので、数が少ないんです。
追肥も1回しかしてないし…夏場の水やりもこまめにしてないし…
ちょっと愛情不足でした

サトイモの葉影でショウガを育てるといいというので、
一緒に植えたのですが、
そんなこんなでサトイモの葉が貧弱なので
あまり期待してませんでした。

P1020298.jpg 
まず「サトイモ」あれ意外と大きい子芋がたくさんできてる~


P1020296.jpg 
そして「ショウガ」こちらも、中々、いい感じ


P1020299.jpg 
これで一株分 。


P1020302.jpg 
選りすぐりの6個を、この日の晩ご飯のおかずにすることに…




P1020303.jpg 
「サトイモのペッタンコお焼き」です

レシピは
Cpicon ✿里芋のペッタンコお焼き✿ by 3匹の子ブタmama

簡単にできたわりに、ものすごく美味しゅうございました。
サトイモが程よい柔らかさで、おいしかった~

ロミぱぱも、自分で掘ったこともあり、感激してました 。

次の日は、ロミぱぱの希望で「煮っころがし」にしました。
写真は、ありませんが、こちらも、とても美味しかったです

来年は、もっと、たくさん作る 絶対、作りたい…と思わせる
サトイモでした


P1020316.jpg 
ショウガは、皮ごと、千切りにして豚肉と炒めて食べました(写真なし)
新ショウガは、辛味がマイルドで、美味しいですね。

残ったものは、丸ごと、ジップロックに入れて冷凍してあります。
親ショウガも、美味しそうだったのですが
薬品処理してると聞いたんで、泣く泣く処分しました。

時間があるときに、みじん切りにして、はちみつ漬けにするつもり





ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら今後の励みになります

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ   人気ブログランキングへ   

インフォメーション

ご訪問ありがとうございます。

約1年間のブランク…

申し訳ありませんでした。

野菜の栽培記録が

途中抜けしていますので

お見苦しいとは思いますが

これからは

気張りすぎずにマイペースで

続けていきたいと思っています。

よろしかったら

お付き合いくださいませ♪


なお、軌道に乗るまで

はコメント欄を

お休みさせていただきます。

ごめんなさい。



         *ロミまま*



プロフィール

*ロミまま*

Author:*ロミまま*
* * *

ご訪問ありがとうございます!

* * *

2010年4月より市民農園にて

野菜作りを始めました。

かなり、はまっています♪

自分の手で育て・・収穫し・・

料理し・・食べる。

そんな日々の感動を

忘れないように綴った  

主婦の自己満足日記です。

* * *

ちょっぴり笑えて・・

ちょっぴり為になる・・

そんなブログを目指します♪

* * *



カテゴリ



CalendArchive



月別アーカイブ



多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>



最新記事



最新コメント



ランキング

***ランキングに参加してます** ・・・・・・ポチッとして頂けると・・・・・・・ ・・・・・・今後の励みになります・・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ

人気ブログランキングへ



blogram投票ボタン

*いつも応援ありがとうございます*



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



アクセスカウンター



お役立ちサイト


レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド


畑にいる害虫・益虫が写真入りでわかりやすいヨ♪ 



リンク

このブログをリンクに追加する



いくつになったの

 



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Copyright © 日々感動*畑だより* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・  まとめ
